配偶者からの暴力全般に関する相談窓口
配偶者暴力相談支援センター
配偶者暴力相談支援センターとは
都道府県が設置する女性相談支援センターその他の適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たしています。また、市町村も自らが設置する適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たすよう努めます。配偶者暴力相談支援センターでは、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等を図るため、
- 相談や相談機関の紹介
- カウンセリング
- 被害者及び同伴者の緊急時における安全の確保及び一時保護(※)
- 自立して生活することを促進するための情報提供その他の援助
- 被害者を居住させ保護する施設の利用についての情報提供その他の援助
- 保護命令制度の利用についての情報提供その他の援助
を行います。
※一時保護については、女性相談支援センターが自ら行うか、女性相談支援センターから一定の基準を満た
す者に委託して行うこととなります。
利用方法
都道府県によっては女性相談支援センターのほかに男女共同参画センター、福祉事務所などを配偶者暴力相談支援センターに指定しているところもあります。
事前に電話で連絡した上で、相談等に行くことをお勧めします。
「#8008」に電話をすると、お近くの都道府県の配偶者暴力相談支援センターにつながります。
※ご利用には、一般の固定電話にかけたときと同じ通話料がかかります。
※ご相談は、各機関の相談受付時間内に限ります。
※ご利用者の電話回線の種類が「NTTアナログ固定電話」又は「NTTひかり固定電話」の場合は、一部つな
がらない地域があります。DV相談ナビをご利用できない場合は、都道府県もしくは市町村の配偶者暴力相
談支援センターへ直接お電話ください。配偶者暴力相談支援センターの一覧はこちら。
※一部のIP電話等からはつながりません。
相談件数
関連法令
配偶者暴力相談支援センター一覧
相談専用の電話番号がある場合には相談用電話番号を、ない場合は代表番号を載せています。施設によって相談受付時間等が異なっておりますので、各施設にお問い合わせください。(令和6年12月1日現在)