先輩からのメッセージ

- M.Y さん
-
株式会社 JERA
情報セキュリティ統括室 課長代理
現在、全社(グループ会社含む)の情報セキュリティポリシーや施策の策定、セキュリティ機能の導入、リスク評価など、多岐にわたるセキュリティ対応を実施しています。
セキュリティ事故の抑制や防止は会社の信頼に直結するため、会社を支えるやりがいを日ごろから感じることのできる仕事だと思っています。
理工系分野を選択した時期・理由
高校受験の際に、もともと興味があった情報工学についても学べる高専を選択し、理工系分野へ進むことを決めました。当時は「普通高に進学し、大学受験の際に決めても遅くはないのでは?」とも言われましたが、自分で決めた道を進むことを選択しました。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
技術の進歩により、ITは私たちの日常生活だけではなく、企業活動においても欠かせないものになっています。インターネット環境やパソコン、スマートフォンがなければ在宅勤務も出来ません。今の時代は、いかにIT技術を活用し、かつ安全に利用するかを考え、実現させていくことが求められています。仕事を通じて、会社への貢献や、自分自身のスキルアップも実感できるところが、この仕事の魅力だと思っています。
女子高校生・女子学生の皆さんへのメッセージ
理工系分野に進んだ女性も男性と同じように活躍し、各自の能力や独自の視点をその仕事に活かすことが出来ます。まだまだ女性の少ない分野ではありますが、女性としての感性を生かすことが出来ることもあります。少しでも興味をお持ちであれば、「自分のやってみたいこと」にチャレンジしてみてください。