先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

プロフィール写真

大学では分子生物学の研究室に在籍していました。
入社後は遺伝子検査キットの研究開発を行い、毛髪からの動物種判定キットをリリースしました。
まだ入社3年目なので上司・先輩の力をお借りし、勉強と挑戦の日々を送っています。

工学系分野を選択した時期・理由

小学生のころから理科が好きでした(特に生物分野)。文系科目が苦手というのもあり、高校では迷わず理系を選択しました。一つの科目に絞らない方が将来のためになると思い、大学は化学と生物を学べる学科にしました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

まだ誰もやったことのないものに挑戦することは暗闇の中を模索するようで大変な点も多いですが、一つ一つ課題を解決していく中で着実にゴールに近づいているのを感じられる点におもしろさがあります。
 また、生化学は日進月歩の分野なので、新しい情報を得ることも刺激になっています。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

自分の進みたい道を選ぶことが、自分にとって一番幸せなことだと思います。不本意なものだと長く続けられないと思います。自分の好きなこと・やりたいことを追及して、その道のプロを目指しましょう。そのためにも好奇心と探究心を大切にしてください。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019