What Ricochalle?

リコチャレとは?"

「理工チャレンジ」略して「リコチャレ」の概要と、内閣府男女共同参画局からのメッセージを
ご紹介します。

トップページに戻る

『理工チャレンジ(リコチャレ)』概要

みんなでリコチャレ

理工系分野に興味がある女子中高生・女子学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、 内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。理工系分野が充実している大学や企業など『リコチャレ応援団体』の紹介や、団体が実施するイベント情報の提供、 理工系分野で活躍する女性からのメッセージ紹介などを行っています。 メッセージを掲載している先輩女性の中には質問を受け付けている方もいますので、ぜひ活用してください。

女子中高校生・女子学生の皆さんはもちろん、保護者の方々や学校の先生も、ぜひ参考にしてください。

内閣府男女参画局からのメッセージ

女性が様々な分野にチャレンジしていくことにより、多様な視点や発想が加わり、活力ある生き生きとした社会の実現が期待されています。

しかし、理工系分野に興味がある人たちの中には、「女性が少ないと聞くけれど、やっていけるかな」 「結婚したり育児したりするときに研究を続けられるか不安」と思っている人もいるかもしれません。 また、「どんな研究をして、どんな仕事に繋げていけば良いのだろう」と、将来のイメージを持てない人もいるかもしれません。

そんなあなたは、大学や企業など様々な『リコチャレ応援団体』の見て聞いて体験できる、楽しいイベントに足を運んでみてください。 そして、理工系分野で活躍している先輩たちの心強い話を聞いてみてください。

未来の夢に向かって、ぜひ、勇気のあるチャレンジを!

内閣府男女共同参画局は、あなたの夢を応援しています。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019