先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

岡本礼子プロフィール写真

現在、支店工事部管轄の試験所にて、舗装用材料等試験業務に携わっています。この業務では、路盤材料やアスファルト混合物で用いる骨材の品質を調べる試験や、路盤材料やアスファルト混合物の配合決定を行う試験を行っています。

工学系分野を選択した時期・理由

幼いころから、飛行機や自動車などの乗り物が好きであったため、将来は、乗り物に少しでも携われる分野で活躍したいと考えていました。そこで、大学時代に出会った「舗装」という分野に興味を持ち、研究を行うにつれ、舗装の専門家になりたいと思ったのがきっかけです。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

現在の業務は、現場で施工した舗装の品質を評価するための試験を室内で行っています。各々の現場で施工するときに用いる材料も異なれば、施工環境も異なるため、同じ試験を行っても、毎回結果が同じとは限りません。ですので、試験をする度に新しい発見があり、知識が深まる、これが、この仕事の魅力であります。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

土木や建築の現場では、まだまだ男性が多い職場であるため、女性の力では不十分な仕事も多々あります。しかし、何事もチャレンジして一生懸命、作業を行っていると、知らずと様々な方々が手を差し伸べてくださるのです。このように男性と女性がお互いに協力しあえる職場に変わってきています。女性だからと言って怯まず、自分のやりたい事を積極的に行ってみてはいかがでしょうか。一生懸命に働く女性を全力でサポートしてくれますよ。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019