コラム4 関西発!「女性起業家応援プロジェクト」始動!

本編 > コラム4 関西発!「女性起業家応援プロジェクト」始動!

コラム4

関西発!「女性起業家応援プロジェクト」始動!


女性は起業する際,男性に比べて,経営や事業に必要な知識やノウハウの不足に悩むことも多い。起業時に不安を持つ女性のために,近畿地方では従来から,様々な支援機関,民間企業,コミュニティ等が,それぞれ特徴のある女性起業家支援を展開している。

近畿経済産業局では,女性起業家支援を行う企業や団体と,地方公共団体との間で広域的なプラットフォームを形成し,女性起業家の成長段階に応じた支援策のコーディネートを行う「女性起業家応援プロジェクト」を開始した。これまでの民間での取組を生かしつつ,官民一体となって女性起業家の裾野を拡大し,地域活性化に貢献することを目指している。

平成27年1月には,キックオフイベント「LED関西」を大阪市で開催した。成長志向の女性起業家10名のビジネスプラン発表に対し,様々な分野で活躍している女性起業家がメンターとして実体験に基づいたアドバイスをしたり,サポーターとして事業の成長に資する支援策を提供したほか,一般来場者も含めた交流会を開催するなど,「参加型」で女性起業家の成長意識を高めるものとなった。参加者からは,「関西を挙げての取組を待ち望んでいた」,「相談に乗ってくれる人やアドバイスをいただける人との交流機会は大切」等の声が寄せられた。

今後,地域における女性起業家成長の支援モデルとして発展することが期待される。

関西発!「女性起業家応援プロジェクト」始動!