平成24年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 > 第5章 > 第2節 高齢男女の自立と共生

第2節 高齢男女の自立と共生

(高齢男女の就業と社会参画)

総務省「就業構造基本調査」(平成19年)によれば,65~69歳の女性の3割強が就業意欲を持っている。また,そのうち無業者については「収入を得る必要」を挙げる割合は男性よりも高くなっている。しかし,女性は男性に比べて,就業中断等で就業経験の蓄積や能力開発が不十分であるために,就業希望が実現されにくい現状がある。

(高齢期の経済的自立につなげるための制度)

配偶者控除や第3号被保険者制度等は,就労に中立的ではなく,女性自身の経済的自立を阻害してきた側面がある。

これらの制度については,高齢期の経済的自立につながるよう,世代間で公平であり,かつ,多様なライフスタイルに中立的なものとする方向で見直していくことが必要である。

(家庭・地域における支え合いの下での生活自立)

高齢社会を豊かで活力ある社会とするためには,年齢や性別に基づく固定的な見方や偏見を除去し,高齢者を他の世代と共に自立し誇りを持って社会を支える重要な一員として,積極的に捉える必要がある。また,高齢者が自立し,健康で安心して暮らせる社会の実現には,男女の生活実態,意識,身体機能等の違いに配慮したきめ細かな自立支援施策等の展開が必要であり,さらに,若い時期からの働き方や家族の持ち方等世代横断的な視点が必要である。

(性差に配慮した医療・介護予防)

疾患の罹患状況や要介護になった原因には男女間で違いが見られる。例えば,男性については肝疾患や悪性新生物が,女性については認知症や関節性疾患等の罹患率が高い傾向がある。このような男女の違いに配慮した性差医療の推進や男女の違いに配慮した生活習慣病対策,介護予防対策を進めることが必要である。

(良質な医療・介護基盤等)

介護を必要とする高齢者(介護予防サービスと介護サービスの受給者総数)は,女性が男性の約2.4倍となっている。女性は長寿ゆえに一人暮らしになる可能性が高いなどの理由により,高齢女性の介護は重要な課題である。

他方,介護の担い手としての女性を取り巻く状況を見ると,家族内の主な介護者の7割は女性であり(第1-5-11図),老老介護の負担の深刻さも指摘されている。また,ホームヘルパー等の介護労働者も約8割が女性であるが,介護労働者についてはその賃金等の低さも指摘されている。

第1-5-11図 要介護者等から見た主な介護者の続柄 別ウインドウで開きます
第1-5-11図 要介護者等から見た主な介護者の続柄

▲CSVファイル [Excel形式:1KB]CSVファイル

家族の介護や看護を理由とした離職・転職者数は増加傾向にあり,平成18年10月から19年9月の1年間で14万4,800人となっている。

これを男女別に見ると,女性の離職・転職者数は11万9,200人で,全体の82.3%を占めている(第1-5-12図)。また,男女別・年齢別に見ると,男性は50歳代及び60歳代で最も高くそれぞれ28.9%となっている一方,女性は50歳代で41.6%と最も高く,次いで40歳代の19.2%となっている(第1-5-13図)。

第1-5-12図 介護・看護を理由に離職・転職した人数 別ウインドウで開きます
第1-5-12図 介護・看護を理由に離職・転職した人数

▲CSVファイル [Excel形式:1KB]CSVファイル

第1-5-13図 介護・看護を理由に離職・転職した人の年齢構成割合(平成18年10月~19年9月に離職・転職した人) 別ウインドウで開きます
第1-5-13図 介護・看護を理由に離職・転職した人の年齢構成割合(平成18年10月~19年9月に離職・転職した人)

▲CSVファイル [Excel形式:1KB]CSVファイル