平成23年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 > 第8章 教育・研究分野における男女共同参画

第8章 教育・研究分野における男女共同参画

(女子の大学進学率は上昇傾向)

平成22年度の学校種類別の男女の進学率を見ると,高等学校等への進学率は,女子96.5%,男子96.1%と,若干女子の方が高くなっている。大学(学部)への進学率を見ると,男子56.4%,女子45.2%と男子の方が10ポイント以上高い。しかし女子は,全体の10.8%が短期大学(本科)へ進学しており,この短期大学への進学率を合わせると,女子の大学等進学率は56.0%となる。近年,大学(学部)への女子の進学傾向が上昇している一方で,短期大学への進学率は6年度の24.9%をピークに,減少し続けている。

大学(学部)卒業後,直ちに大学院へ進学する者の割合は,平成22年度では男性17.4%,女性7.1%となっている(第33図)。

第33図 学校種類別進学率の推移
第33図 学校種類別進学率の推移

(男女の専攻分野の偏り)

平成22年では,女子学生全体の26.8%が社会科学分野を専攻しており,社会科学分野を専攻している全学生の3割以上が女子となっている。また,工学分野を専攻する女子学生は,工学分野専攻の全学生の10.9%となっている一方,人文科学分野を専攻する女子学生は人文科学分野専攻の全学生の66.5%となっており,男女の専攻分野の偏りが見られる。

(上位の職に少ない女性教員の割合)

初等中等教育について女性教員の割合を見ると,小学校では教諭の6割以上を女性が占めているが,中学校,高等学校と段階が上がるにつれて低くなっている。校長,副校長及び教頭に占める女性の割合は,小学校の校長で平成2年の4.1%が22年には18.4%と大幅に上昇しているのを始め,上昇傾向にあるが,その割合は教諭に比べて依然として低い。

大学及び大学院,短期大学の全教員に占める女性の割合を見ても,短期大学では5割近いが,大学及び大学院では2割台にとどまっており,特に教授,学長に占める女性の割合は低い(第34図)。

第34図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育)
第34図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育)

(女性研究者の割合)

我が国における研究者に占める女性の割合は,緩やかな増加傾向にはあるが,平成22年3月31日現在で13.6%にとどまっており,諸外国と比べて低いものとなっている(第35図)。高等教育段階の女性の割合は,大学の学部42.1%,大学院(修士課程)29.6%,大学院(博士課程)32.5%であり,これらを比較してみても,女性の研究者の比率が高くなる余地はあるといえる。

第35図 研究者に占める女性割合の国際比較
第35図 研究者に占める女性割合の国際比較