先輩からのメッセージ
- 内田 佳奈さん
-
株式会社エデュスカイ
代表取締役
自己紹介
株式会社エデュスカイの代表として、ドローンやICTを活用したSTEAM教育プログラムの企画・運営に携わっています。
二等無人航空機操縦士をはじめ、無線や防災分野に関する資格を取得し、幼児から高校生までの教育現場、自治体や企業等において、延べ1,500名以上を対象に、ドローンやプログラミングを中心とした体験型の講座・研修を担当してきました。
また、株式会社エデュスカイは、国土交通省が運営する「スマートアイランド推進プラットフォーム」の会員企業として、離島地域におけるドローンを活用したSTEAM教育や防災学習の取り組みにも携わっています。
理学系分野を選択した時期・理由
学生時代からパソコンに親しみ、資格取得などを通して独学で学んできました。一方で、幼い頃から音楽にも打ち込み、音楽学校卒業後は、演奏活動に加え、ピアノやお琴の指導、音楽療法に携わってきました。
「家庭の事情に関わらず、興味を持ったすべての子どもたちに学びの機会を届けたい」という想いから、低価格で通えるグループレッスンの教室を立ち上げ、教育の現場に長く関わってきました。しかし、2020年の新型コロナウイルス感染症の影響により、教室運営が長期間制限される経験をしました。
この期間を、自身の学びを広げる機会と捉え、以前から関心のあった技術分野に挑戦することを決意しました。全くの未経験からドローンやプログラミングを学び、基礎から知識と技術を積み重ねていく中で、理学系分野の面白さと、学び続けることの大切さを実感しました。
音楽教育や音楽療法を通して培ってきた「一人ひとりに寄り添い、試行錯誤を重ねながら成長を支える姿勢」は、技術分野の学びとも共通しています。こうした経験から、理学系分野は特別な人のものではなく、誰もが自分の関心を起点に挑戦できる分野であると感じるようになり、現在の活動へとつながっています。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
ププログラミングでドローンが飛行した際に子どもたちのよろこぶ笑顔を見られることが一番嬉しいです。
新しい分野に携わることで、まだ見ぬ未来を想像することも楽しいです。
ドローンが飛び交う未来を目指し、日々取り組んでいます。
女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ
理工系に興味を持ってもらえる女子が一人でも増えたらいいなという想いで応援メッセージを書いています。
プログラミングは難しいと思うかもしれない。私自身もそうでした。でもプログラミング的思考は、生きていく上でも大切です。新しいチャレンジ、行動から未来は明るくなると信じています。
いつか一緒にドローンが飛び交う未来をつくりましょう。















