理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

山崎直子プロフィール写真
  • 山崎 直子 さん
  • 宇宙飛行士
  • 東京大学工学系大学院研究生

2010年4月にスペースシャトル・デリスカバリー号に搭乗し、国際宇宙ステーションの組立にミッションスペシャリストとして従事。現在、研究生として宇宙工学の研究も行う。

工学系分野を選択した時期・理由

小学生のときに、星空をはじめ生き物や身の回りの自然に興味を持ち始めました。理工系分野を選択したのは、高校生2年生で進路を決めていったとき。女子校だったこともあり、理工系に進むことには全然抵抗がありませんでした。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

エンジニアとして、国際宇宙ステーションの開発に従事している間に、宇宙飛行士に応募しました。

宇宙飛行士は、訓練の過程で、宇宙で行われる幅広い分野の実験研究のことを習います。世界の沢山の研究者の人と接し、それぞれの分野でのニーズや課題を意見交換できることは、とても有意義です。

また、宇宙をより身近に感じてもらえるように、現在の研究の中でも、様々な分野の人との繋がりを大事にしたいと思います。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

科学技術は私たちの身の回りの生活に密接に関わります。様々な切り口で、理工系分野を開拓し、男女ともに活躍していかれることを応援しております。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019