理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
假屋志穂プロフィール写真
  • 假屋志穂 さん
  • (株)トヨタ車体研究所
    ITエンジニアリング部 第1生技システム室
  •  
  •  「モノづくりに関われる仕事がしたい」と思い今の会社に入社しました。現在は、自動車の生産技術の仕事をしています。
     専門的な知識・技術が必要な仕事なので、社会人になってからも学ぶことだらけで大変な時もありますが、職場の人たちと助け合いながら日々楽しく仕事をしています。

理工系分野を選択した時期・理由

幼いころから、モノづくりが好きでした。中学の時、工学系の学校のオープンキャンパスに参加して説明を聞いたりモノづくり体験をしたり、やっぱりモノづくりが好きでもっと勉強してみたいと思い、工学系の学校への進学を決めました。 

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

現在は自動車の生産技術の部門でロボットオフラインティーチという仕事をしています。 

3DCADを使用して、工場で稼働しているロボットの動作検討を行い、ロボットを動かすためのプログラムを作成するというものです。様々な制約がある中で、品質の良いものを効率的に生産することが求められます。

生産技術の魅力は、自分たちの考えたもので多くの製品が実際に作られ、その現場を自分の目で見ることができるというところにあると思います。私も自分の作成したプログラムを実際の機械で動かす時には、現場まで行って自分の目で確認しています。問題なく動作するか毎回ドキドキしますが、無事に動作しているのを見たときは、ホッとすると同時にとてもうれしくなります。また、自分が関わった車を街中で見かけたときも、頑張ってよかったなと思える瞬間です。

女子高校生・女子学生の皆さんへのメッセージ 

理工系の分野は女性も少ないので、進むことに不安を持つ方もいると思います。しかし、私が実際に働く上で、男女の壁を感じることはありません。性別や年齢に関係なく意見を言い合うことができる環境だと思います。

また、働きながら様々な知識・技術を学ぶことができるので、自身のスキルUPをすることもできます。

理工系に興味のある方はぜひ一歩踏み出してみませんか?これから女性が増えてくれることを楽しみにしています!

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019