先輩からのメッセージ
- 塚田 めぐみ さん
- 鹿島建設株式会社 東京建築支店
建築現場で現場監督として働いています。これまでに分譲マンション、市庁舎、学校の建設に携わりました。
工学系分野を選択した時期・理由
両親が家を建てたのがきっかけで、建築に興味をもつようになりました。
大学では建築学科を志望していたので理系を選択しました。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
設計図を現場で実寸の大きな建物にしていくという、ダイナミックなものづくりが現場監督の仕事の魅力です。現場によって、規模や用途も異なり、一つとして同じものを作らないというのも魅力です。
職人さんや社内外の多くの方々とコミュニケーションを取りながら、皆で知恵を出し合い、良い建物を完成させるという目標に向かっていく所が、この仕事の面白さだと感じます。機械相手でなく、感情のある人との仕事なので難しいと感じる時もありますが、自分の人としての成長も感じます。建物が完成したときの達成感は、この仕事でしか味わえないと思います。
女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ
男性社会であった業界でも、女性がいきいきと働けるようになるために…会社も社会も「変化」の必要性を感じているのだと思います。そういった時代だからこそ、私たち女性の声を聴いてもらえる!変えていける!チャンスなのではないでしょうか。みなさんが前向きな気持ちで理系女子を目指せるように、私も前例となる道を作っていけたらと思います。共に頑張りましょう。