先輩からのメッセージ
-
R.Sさん
-
株式会社 JERA
O&Mエンジニアリング統括部 品川火力発電所 副所長
大学では応用化学関係を学び、会社ではキャリアの半分以上、環境関係の業務に携わってきました。地道なデータ確認、報告といった基礎的な仕事から、取引会社や関係自治体との関係構築、あるいは環境に関する会社方針の策定など、多岐にわたる業務を経験してきました。そして現在は、火力発電所の副所長という立場で発電所の運営に携わっています。
理工学系分野を選択した時期・理由
子供の頃からSFアニメや本が好きで、NHKの宇宙や科学の特集等をワクワクして見ていました。一方、学校の先生にも憧れていました。高校の科目選択時は、元々理数系科目が好きだったこともあり迷わず理系を選びましたが、大学は工学部と教育学部両方受験して、入学申込期限の最終日まで悩みました。「先のことが分からないけれど、今やってみたいこと(新素材を作ることに携わる)を学ぼう!」と思い、最終的に理工系分野を選びました。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
私たちの会社は「世界のエネルギー問題に最先端のソリューションを提供する」をミッションに掲げ、様々な事業を展開しています。
火力発電所での仕事には、「24時間365日電気を届け、皆様の生活を支える」という使命感があり、プラントの運転や、設備のメンテナンス、環境保全、安全管理等仕事内容は多岐に渡っています。各部署は専門技術に磨きをかけるとともに、前例にとらわれることなく、改善・改革を進めることで、お客さまや社会のニーズに対応した電気を作っています。
安全で安価、そして刻々と変化する電力需要にも柔軟に対応できるプラント運営を目指し、ベテランのノウハウはもちろん、老若男女関係なく皆でアイディアを出し合い、各分野の知恵を結集して一丸となって取り組み、結果につながる達成感は素晴らしいものがあります。
さらに、副所長という立場になり、今まで携わらなかった分野への視野も広がりましたし、所員が笑顔で働ける職場を作って行くことにやりがいや喜びを感じています。
女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ
やりたいと思っていることをそのまま突き進んで行かれる方もいらっしゃるでしょう。でも、多くの先輩達は学生時に想像もしていなかった仕事をされているのではないかと思います。どんな仕事もチャレンジすることで新たな出会い、新たな道が開け、新しいやりたいことが出てきたりします。恐れずチャレンジして頂きたいと思います。
出産、育児をしながら働く事への不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。今世の中は急激に変わってきています。私たちが声に出すことで、より気持ちよく働ける環境が生まれると思いますので、これからも声に出していきます。皆さん、安心してチャレンジしてください。お待ちしています!