理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
池 瑛莉奈プロフィール写真

2021年3月に東北医科薬科大学薬学部を卒業し、薬剤師免許を取得しました。
現在は、大学院で肺由来組織幹細胞を用いた研究を行なっています。最終的には、自分の研究が幹細胞を用いた再生医療などの一助となれば良いなと考えています。

理工系分野を選択した時期・理由

両親が医療に携わっていたので、幼い頃から、医療に携わりたいという気持ちがありました。また、幼い頃は体調を崩すことが多かったため、良く薬局に通っており、特に薬剤師という仕事は身近に感じていました。そういった影響から、患者さんと向き合いつつ、薬とも向き合っている薬剤師という仕事に魅力を感じ、中学生の頃には明確に薬剤師になりたいと思うようになりました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

将来は、薬学部の教員(実務家教員)として活躍したいという目標があり、そのために大学院では、論理的思考力と研究プロセスを身につけていきたいと思います。その後は、臨床経験を積み現場で培った知識と大学院で学んだ研究技法などを融合させ、実務家教員として次世代薬剤師の育成に貢献していけるようになりたいです。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

薬学部は勉強が難しく国家試験合格が厳しいというイメージがあって、入学後ついていけるかな...という不安が多くあるかと思います。私も実際そうでした。ただ、大学は仲間と支え合い、教え合えるような環境があると思います。私も試験勉強や国家試験など大変なこともありましたが、仲間と支え合い、教え合い、乗り越えることができました。東北医科薬科大学はそういった環境があるので、薬剤師を目指したいなどの目標をしっかりと持っていれば充実した学生生活が送れるかなと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019