第4節 女子学生・生徒の理工系分野の選択促進及び理工系人材の育成

本編 > II > 第2部 > 第5章 > 第4節 女子学生・生徒の理工系分野の選択促進及び理工系人材の育成

第4節 女子学生・生徒の理工系分野の選択促進及び理工系人材の育成

ア 次代を担う理工系女性人材の育成

○ Society 5.0の実現に向けてAIやIoT等のIT分野の教育を強化する。【内閣官房,内閣府,文部科学省,経済産業省】

○ スーパーサイエンスハイスクールの充実等,高等学校における理数教育の強化を通じて,女子生徒の科学技術に関する関心を高める。【文部科学省】

○ 好事例やロールモデルの紹介等を通じ,理工系女性人材の育成について,企業による取組を促進する。【内閣府】

○ 国立大学における,女性研究者等多様な人材による教員組織の構築に向けた取組や女子生徒の理工系学部への進学を促進する取組等を学長のマネジメント実績として評価し,運営費交付金の配分に反映する。また,私立大学等経常費補助金において,女性研究者をはじめ子育て世代の研究者を支援することとしており,柔軟な勤務体制の構築等,女性研究者への支援を行う私立大学等の取組を支援する。【文部科学省】

○ 関係府省や経済界,学界,民間団体等産学官から成る支援体制等を活用した地域における意識啓発や情報発信等を実施し,地域の未来を担う理工系女性人材の育成や地方定着につながる取組を促進する。【内閣府】

○ 大学と小・中・高等学校が連携して授業開発・授業研究を行う際,男女共同参画の視点にも配慮するよう促す。【内閣府,文部科学省】

○ 海洋人材の育成に当たっては,新たに建造する船において,居住環境を含め,女性に配慮した環境整備を促進する。【文部科学省】

イ 理工系分野に関する女子児童・生徒,保護者及び教員の理解促進

○ ウェブサイト「理工チャレンジ(リコチャレ)~女子中高校生・女子学生の理工系分野への選択~」を通して大学,研究機関,学術団体,企業等の協力の下,女子児童・生徒,保護者及び教員に対し,理工系選択のメリットに関する意識啓発,理工系分野の仕事内容,働き方及び理工系出身者のキャリアに関する理解を促す取組やイベントの情報発信を行う。また,無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)への気付きと払拭を促す調査研究に取り組み,女子生徒の理工系進路選択を促進する。【内閣府,文部科学省】