男女共同参画白書(概要版) 平成27年版

本編 > I > 第2章 女性の活躍と経済社会の活性化

第2章 女性の活躍と経済社会の活性化

第1節 就業をめぐる状況

(女性の年齢階級別労働力率(M字カーブ)の変化)

女性の年齢階級別労働力率について昭和50年からの変化を見ると,現在も「M字カーブ」を描いているものの,そのカーブは以前に比べて浅くなっている(I-2-1図)。

I-2-1図 女性の年齢階級別労働力率の推移

(配偶関係別に見た女性の労働力率)

女性の年齢階級別労働力率を配偶関係別に見ると,20歳代から40歳代にかけて有配偶者の労働力率は未婚者の労働力率より大幅に低くなっている。未婚者の労働力率は20歳代後半をピークに年齢が上がるとともに徐々に下降するのに対し,有配偶者では40歳代後半がピークとなっており,この傾向は昭和50年,平成7年,26年とも変わらない。


(就業形態の変化)

就業者を従業上の地位別に見ると,男女共に,就業者に占める雇用者の割合が上昇し続け,自営業主及び家族従業者の割合は低下傾向にある。


(非正規雇用者割合の増加)

男女ともパート・アルバイト等の非正規雇用者が雇用者全体(役員を除く)に占める割合は上昇傾向にあり,特に女性はその割合が昭和60年の32.1%から平成26年には56.7%にまで上昇している。


(女性の就業希望者)

平成26年における女性の非労働力人口2,908万人のうち,303万人が就業を希望している。現在求職していない理由として,「出産・育児のため」及び「適当な仕事がありそうにない」がそれぞれおよそ3分の1ずつを占めている(I-2-8図)。

I-2-8図 女性就業希望者の内訳(平成26年)

(共働き世帯の増加)

昭和55年以降,夫婦共に雇用者の共働き世帯は年々増加し,平成9年以降は共働き世帯数が男性雇用者と無業の妻から成る世帯数を上回っている(I-2-9図)。

I-2-9図 共働き等世帯数の推移

(性別役割分担意識の変化)

「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方(性別役割分担意識)に反対する者の割合(「反対」+「どちらかといえば反対」)は,平成24年に男女とも初めて前回調査を下回ったが,26年には男女とも再び増加に転じた(I-2-10図)。

I-2-10図 「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方に関する意識の変化

第2節 雇用の場における女性

(管理職に占める女性割合の推移)

管理的職業従事者に占める女性の割合は,平成26年は11.3%であり,諸外国と比べて低い水準となっている(I-2-11図)。

I-2-11図 就業者及び管理的職業従事者に占める女性割合

(所定内給与における男女差の推移)

一般労働者における男女の平均所定内給与額の差は,長期的に縮小傾向にある。平成26年は,男性一般労働者の給与水準を100としたときの女性一般労働者の給与水準は72.2と,前年に比べ0.9ポイント縮小した。また,一般労働者のうち,正社員・正職員の男女の所定内給与額の差は74.8と,前年に比べ0.8ポイント縮小した。