平成24年版男女共同参画白書

施策 > 第5章 > 第2節 非正規雇用における雇用環境の整備

第2節 非正規雇用における雇用環境の整備

厚生労働省では,パートタイム労働者がその能力を一層有効に発揮することができる雇用環境を整備するため,パートタイム労働法に基づく是正指導や相談・支援のほか,事業主に対する職務分析・職務評価の導入支援及び「均衡待遇・正社員化推進奨励金」の支給等により,正社員との均等・均衡待遇の確保,正社員転換の実現のための取組を推進する。

また,今後のパートタイム労働対策について,労働政策審議会での結論を踏まえ,必要な法制上の措置を講ずることとしている。有期契約労働者の雇用の安定と公正な待遇を確保するための労働契約法改正案が成立した場合には,改正法の内容について,周知・啓発を行う。

労働者派遣法改正法が成立したため,これに基づく均衡待遇の配慮義務規定の周知・指導を行うとともに,「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」(一人100万円(有期雇用50万円)(大企業は半額))を活用し,派遣先における派遣労働者の直接雇用を促進する。また,違法派遣の適正化を図るため,丁寧・適切な指導を実施する。加えて,非正規労働者の労働条件の確保や改善対策の推進のため,労働基準法等に基づく指導を徹底するとともに,労働契約法(平成19年法律第128号)他関係法令に関する周知,啓発を実施する。