「共同参画」2020年8月号

共同参画情報部 information

Information 1 < 文部科学省 > 令和2年度「女性関連施設相談員研修」実施報告

国立女性教育会館(NWEC)では、6月17日(水)~30日(火)の14日間の日程で、「女性関連施設相談員研修」(オンライン開催)を実施しました。初めてのオンライン開催でしたが、定員を大幅に超える申込があり、最終的に362名にご参加いただきました。

研修最初のプログラムでは、アイスブレイクによるワークを行い、相談員自身のジェンダー意識を問い直しました。「男女共同参画の視点に立った女性相談とは」では、男女共同参画の本質とその視点に立った相談業務のあり方について講義が行われ、理解を深めました。このほか、弁護士による法知識の講義、精神科医による性暴力被害への対応等に関する知識を学ぶ講義がありました。内閣府からは、女性相談に関する国の最新施策について情報提供がありました。このほかにも、相談場面を想定したロールプレイから、相談対応の基礎力を養い、相談支援における関係機関との連携や事業施策へつなげる取組など、業務に役立つ内容を講義とワークで学びました。

終了後のアンケートでは、「心理、社会、法律など、多方向から女性支援を学ぶことが出来た。」「第一線で活躍されている講師の講義は非常に得るものが大きかった。」「プログラム順の受講は、講義内容を深めていくのに有効だった。」などの感想が寄せられました。

詳細はこちら

【URL】 https://www.nwec.jp/event/training/g_soudan2020.html

 

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019