「共同参画」2018年8月号

男女共同参画センターだより

長野県男女共同参画センター
あいとぴあ

[愛][合][会][Ⅰ]の〈アイ〉と〈ユートピア〉からなる“あいとぴあ”の愛称で親しまれている長野県男女共同参画センターは、男女共同参画社会づくりに関する活動を支援する総合的な拠点施設として、長野県のほぼ中央に位置する岡谷市の諏訪湖畔に、昭和59年に設置されました。

館内には、500人余を収容するホール、研修室や視聴覚室、調理実習室、生活技術講習室、図書室、託児室等があり、広く県民の皆様に利用いただいています。

今年度のフォーラムの様子
今年度のフォーラムの様子


センターでは、「女性のエンパワーメントとチャレンジの促進」、「男女共同参画の理解の促進」、「様々な主体との協働」を3本の柱として、毎年「“あいとぴあ”男女共同参画フォーラム」を開催しているほか、講座や相談員等のための研修会を開催しています。

企画運営グループを募集し、講座を実施していただく「グループ企画協働事業」や、関係する活動を行うグループに拠点を提供する「あいとぴあウイズネット事業」を行っているほか、平成27年度からは市町村との共催事業に力を入れており、県内各地で様々な講座を開催しています。

近年深刻化しているデートDV被害防止のため、高等学校や中学校に講師を派遣し、デートDV防止セミナーを開催するなど、若者への啓発にも努めています。

相談業務では、女性のための電話相談のほか、無料のカウンセリング及び法律相談を実施しています。また、男性のための電話相談も開設しています。

長野県では、昨年から11月19日を「いい育児の日」として定め、家庭や家族を大切にする意識の醸成に努めており、当センターでも、男性のためのプチ家事セミナーや子育てセミナー等を開催し、男性の理解促進と積極的な取組のためのきっかけづくりを行っています。

これからも「第4次長野県男女共同参画計画」(平成28年3月策定)の基本目標である「多様なライフスタイルが実現できる信州」を目指して、引き続き取り組んでまいります。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6