「共同参画」2018年3・4月号

男女共同参画センターだより

茨城県女性プラザ男女共同参画支援室

茨城県女性プラザ男女共同参画支援室は、就労や地域・団体活動など新しい可能性にチャレンジしようとする方への情報提供や相談助言、男女共同参画や女性のキャリア等に関する相談、地域・団体活動への支援等を行うための拠点として、平成17年に設置されました。

男女共同参画の普及啓発と様々な分野へのチャレンジを目的として実施している「チャレンジ支援セミナー」では、起業や再就職、キャリアアップ等の就労支援のほか、地域コミュニティビジネスや防災等の地域活動へのチャレンジ、ワーク・ライフ・バランスやライフデザイン等をテーマとする講座を年4回程度開催しています。身近なテーマから生活を考える講座が人気で、参加者から好評を得ています。

相談業務では、再就職や起業、NPOの立ち上げ等に関する「チャレンジ相談」、家族や夫婦、職場、地域等に関する悩み等についての「女性のための総合相談」、働く女性を対象にした仕事やライフイベントとの両立等についての「キャリア相談」を設けています。心の相談の増加に伴い、相談者の気持ちに寄り添って傾聴する姿勢を大切にしています。また、特別相談として月1回の女性弁護士による無料法律相談を行っています。

その他、会議室や図書・DVDなどの貸出等を行っています。

これらの活動については、年4回発行している「女性プラザ男女共同参画支援室だより」に、男女共同参画の推進活動を行っている女性団体・グループの紹介等と併せて掲載しているほか、ホームページやFacebookを活用した広報にも努めています。

茨城県では、平成28年度に「茨城県男女共同参画基本計画(第3次)~人が変わる 組織が変わる 社会が変わる~」を策定しました。本計画のもと、あらゆる分野において女性の活躍が進むよう取り組んでまいります。


施設外観


チャレンジ支援セミナー

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019