「共同参画」2017年11月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(14) 女性の力で地域の課題を解決する
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、平成27年度補正「地域女性活躍推進交付金」から2事業を紹介します。

○女性の活躍推進事業(岐阜県)

岐阜県では、就業を希望するものの、育児・介護などを理由に働いていない女性が10万人いると推定しており、仕事と子育ての両立など、不安を抱える女性に向けたワンストップサポート体制の構築を推進しています。

平成28年に開設した「女性の活躍支援センター」では、様々なライフステージで悩む女性に対し、キャリアカウンセリングを通じた伴走型サポートの実施や、保育サービス・求人情報など女性の活躍に必要な情報提供を行っています。

センターの設置により、子育て・再就職支援・仕事と家庭の両立など、幅広い支援情報をワンストップで提供でき、女性の活躍に向けた効率的・効果的な事業を実施することが可能となりました。

また、仕事と家庭の両立やスキルアップなど女性の様々な悩みの解決に向けた「キャリアデザイン講座」には、目標を大きく上回る大変多くの方に参加いただきました。

企業向けには「イクボス養成講座」を開催し、多くの経営者・管理職・人事担当者に対して、直接ワーク・ライフ・バランスの推進や女性の活躍についてメッセージを発信することにより、経営者の意識改革や組織風土づくりの促進を図りました。

今後も総合的、継続的に施策を展開させていくことにより、県全体の女性の活躍が更に加速するよう取り組みます。


女性の活躍支援センター・交流サロン(岐阜県)


イクボス養成講座(岐阜県)


フリーペーパー(岐阜県)

○地域における女性活躍推進事業(鳥取県)

鳥取県では、経済団体、労働団体、行政等が一体となって設置した「女星(じょせい)活躍とっとり会議」を推進母体とし、官民挙げて女性活躍の機運の盛り上げや実践に向けた取組を推進しています。

女性のキャリア形成支援や就業継続が叶う態勢づくりの助言など女性活躍をサポートする「女性活躍アドバイザー」の派遣や、中小企業等を対象とした「育休取得アドバイザー」の派遣、産休育休代替職員を確保するため、あらかじめ代替職員を希望する求職者を登録しておく仕組みによるスムーズなマッチングなどを実施しました。

また、起業する女性への支援として、女性起業家が先輩起業家に気軽に相談できるWEB相談の開設や、起業を目指す女性のビジネスアイデアへ先輩起業家がアドバイスを行う「事業プラン発表会」なども実施しました。

官民一体となって、働く女性の負担軽減を図り、女性が活躍しやすい環境づくりや起業支援などを行ったことにより、女性活躍の機運が一層高まり、管理的地位で活躍する女性の増加に資する効果的な取組を実施することができました。


イクボス・ファミボス推進(鳥取県)
「女星活躍とっとり会議」では、育児はもちろん介護と仕事の両立を応援するリーダー「イクボス・ファミボス」を推進しています。


とっとり起業女子事業プラン発表会(鳥取県)

〇交付金事業による取組の詳細はHPをご覧下さい。
http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/h27/jisshi_h27.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019