「共同参画」2017年9月号

男女共同参画センターだより

秋田県中央男女共同参画センター(ハーモニープラザ)
指定管理者:NPO法人いきいきFネット秋田

秋田県内には、北部、中央、南部という3つの男女共同参画センターがあり、ここ中央センターは5市3町1村の自治体と連携をしながら、男女共同参画を推進する拠点施設です。平成13年に開館いたしましたが、指定管理制度を導入後の平成21年からは、当法人が管理・運営をしております。

中央センターを運営するにあたっては「あらゆるライフステージの生き方応援館」をモットーに、女性の活躍推進や、男女の人権尊重の意識啓発などに積極的に取り組んでいます。

自治体と連携して、毎年実施している男女共同参画社会づくり基礎講座は、地域性を重視しながら、高齢化や介護、防災など、地域課題解決のためのテーマを選び、地元の方々と共に企画立案し、地域における団体や個人の実践活動への支援を行っております。

最近、秋田県内では、イクボス宣言をする自治体や企業が増えており、昨年は、自治体の管理職職員を対象にした講座を開催しました。講座終了後は「男性の長時間就労の是正や、女性が仕事をしやすい環境を整えることが重要であり、『管理職に求められている将来を見据える視点』『男女共同参画社会の推進と少子化との関連性』に改めて気づいた」といった感想が聞かれました。

また、男性と子どもの生活自立支援事業として、キッズ&パパのクッキングレッスンや、誰もが一人暮らしになる可能性のある現在、男性の家事や自立について考える、いきいきハッピー講座を開催いたしました。

中央センターには子どもサロンがあり、毎日、元気な子供たちの声や赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。最近の傾向として土日は、パパと子ども達の利用者が本当に多くなりました。指定管理者として9年目を迎えておりますが、この光景が一番の変化だと感じています。

これからも、世代を越えた交流の場となることを目指すと共に、地域に根差した男女共同参画社会の推進に努めていきたいと考えています。


男女共同参画社会づくり基礎講座in男鹿市


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019