「共同参画」2017年2月号

男女共同参画センターだより

千葉県男女共同参画センター
千葉県総合企画部

千葉県男女共同参画センターは、千葉市稲毛区にある千葉県青少年女性会館内にあり、男女共同参画の推進拠点として、様々な取り組みを行っています。

広報・啓発の活動としては、男女共同参画の推進に主体的に取り組む民間団体、県民の交流・学習の場となるよう、センターフェスティバルを毎年8月の第1日曜日に開催し、今年で11回目となりました。

その他、内閣府の男女共同参画週間関連行事である、男女共同参画シンポジウム、企業や地域で活躍する女性人材を養成することを目的とした女性リーダー養成講座~私のステップアップ塾~、大学や地域・産業団体等と連携した専門性・先進性の高いセミナー等を開催しています。

また、県民にセンターの事業や男女共同参画の理解を深めてもらうため、センター事業の概要や、男女共同参画についての情報を提供する情報誌を年2回発行するとともに、男女共同参画に関する図書等を収集・整理し、情報コーナー(蔵書約7000冊)において貸出しを行っています。

さらに、県内6地域ごとに「男女共同参画地域推進員」を知事が委嘱し、市町村とともに地域の特性に合わせた事業を企画して、男女共同参画の普及・啓発の活動も行っています。

この他、配偶者暴力相談支援センターとして、女性や男性が抱える様々な悩みや問題に対し、電話相談、カウンセリング等を実施するとともに、相談業務に従事する県内行政機関の相談員の資質向上を図るため、相談業務支援スーパービジョンを実施しています。

当センターは、男女が互いに尊重し合い、協力しながら元気な千葉県を築いていくため、社会情勢に対応した様々な事業を今後も行ってまいります。


フェスティバルの様子


情報コーナー

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019