「共同参画」2016年8月号

「共同参画」2016年8月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(8) 女性の力で地域の課題を解決する
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、「地域における女性活躍推進モデル事業」から3事業を紹介します。

○「主婦から戦略的総務に」プロジェクト~女性人材で創業期の事業加速化@創業特区福岡~(NPO法人ママワーク研究所)

NPO法人ママワーク研究所(以下、ママワーク研究所)は、福岡県を拠点に、女性の働く環境を変えるべく活動を行っており、またいつか再就職したいと願うママたちを精神面、仕事面でサポートしている法人です。

ママワーク研究所は、創業企業の多い福岡市で、育児期にあって再就職を希望する女性が、契約書の作成や備品の購入等のバックオフィス業務を能動的に行うためのスキルやマインドセットといった、成長期のベンチャー企業で働くために必要な能力を身に付けるプログラムを開発し、モデルスクールを実施する等の事業を行いました。スクール実施後に行われた報告会では、参加した企業、育児期女性の双方から好意的な意見が多数寄せられ、報告会の場において、働く女性を求めるベンチャー企業と働きたい女性が結びつき、4名の就職という成果も生まれました。

○「主婦から戦略的総務に」プロジェクト

モデルスクール修了式


事業報告会

○サンシャインWomen子ども健やか地域相互支えん〔援・縁・円〕構築事業(特定非営利活動法人Commune with 助産師)

(特活)Commune with 助産師(以下、NPOこみゅーん)は、助産師の専門性を活用した妊娠中からの健康子育て支援や地域社会における母子保健・女性の健康にかかわる社会問題の解決を目的に活動を行っている法人です。

NPOこみゅーんは、福島県いわき市において育児期の女性活躍促進のために「顔の見える関係づくり」を通じて、地域全体で子育てをする意識を醸成し、防災にも役立つ地域ネットワークを構築するため、地域交流サロン、子育て・孫育て講座、防災に関するワークショップなどの事業を企画しました。その結果、300名を超える参加者が集まり、参加者及び関係団体・機関にはNPOこみゅーんが作成したサイトへ地域サポーターとしての登録を促すことで、地域住民同士で支え合う子育て、次世代育成、防災等に役立つ顔の見える関係づくりとネットワークの構築に努めました。

○サンシャインWomen子ども健やか地域相互支えん〔援・縁・円〕構築事業

防災ワークショップ

○営業女子力UPプロジェクト~「営業女子」が「女性」と「企業」の元気をつくる!~(一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会)

(一財)大阪市男女共同参画のまち創生協会(以下、大阪市男女いきいき財団)は、大阪市において男女共同参画のまちづくりに向けた幅広い事業の実施、コーディネートを行っている法人です。

大阪市男女いきいき財団は求人は多いものの、希望する女性が少ない「営業職」に注目しました。株式会社ブレインワークスと協同し、就職の選択肢を広げたい女性、正社員への転換を望む女性向けに、営業職に必要なスキルや考え方等を習得するためのプログラムの開発、研修を行いました。

研修には、定員を超える応募があり、6日間に渡る研修の修了者からは、営業職への意欲、興味が増したとの回答が多数得られました。実際に職種を営業職に転換した方もおり、女性の働く場の拡大と企業の営業力の強化につながる事業となりました。

○営業女子力UPプロジェクト

研修受講者


研修風景