「共同参画」2016年3・4月号

「共同参画」2016年3・4月号

共同参画情報部 Information

Info 1 < 文部科学省 > 男女共同参画推進のためのワールド・カフェ実践手引書

男女共同参画についてそれぞれが「自分事」として話し合うには、ワールドカフェの手法が有効です。文部科学省主催の学生向け男女共同参画ワールドカフェの事例を交えて、初めて企画する方にもわかりやすいワールドカフェ手引書を作成しました。ぜひご活用ください。文部科学省ホームページからもダウンロードできます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1352111.htm


ワールド・カフェ実践手引書

Info 2 < 内閣府 > 「子供の貧困対策フォーラム」の開催

明日の日本を支えていくのは今を生きる子供たち。しかし、現代の日本では貧困の連鎖によって教育の機会や将来の可能性が閉ざされてしまう子供たちも存在しています。

無限の可能性を秘める子供たちが貧困によって可能性を閉ざされてしまわない社会を築いていくために、平成27年4月から「子供の未来応援国民運動」を立ち上げ、国はもちろん地方公共団体、民間企業、NPO等団体が協力して、さまざまな支援事業を展開していくこととされました。

今回、内閣府では、子供の未来応援国民運動の更なる推進を図るために、子供の貧困対策に御関心のある皆さまを対象に、子供の貧困問題とその対策を学ぶフォーラムを開催します。子供の貧困問題について私たちは何ができるのか、皆さまで一緒に考えましょう。

なお、フォーラムの様子はインターネット中継で全国各地からご覧いただけます。
http://live.freesia.org/kodomo-mirai/

詳しくはホームページを御覧ください。
http://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/forum/h27_kaigi.html


コピーライトマークMercis bv
フォーラムポスター