「共同参画」2015年 12月号

「共同参画」2015年 12月号

男女共同参画センターだより

和歌山県男女共同参画センター “りぃぶる”
和歌山県男女共同参画センター

“りぃぶる”は平成10年に「和歌山県女性センター」として開設され、平成21年に「和歌山県男女共同参画センター」に名称を変更し現在に至ります。当センターでは男女共同参画社会実現のための様々な活動と交流の拠点として、男女が共に喜びも責任もわかち合いながら社会のあらゆる分野へ参画することを支援していくことを基本方針としています。

愛称の“りぃぶる”は、フランス語のlibre(自由な)から、男女ともその個性と能力を自由に発揮できるようにとの願いを込めて命名されました。

当センターでは「つながりを大切に」をモットーに、(1)出会う、(2)学ぶ、(3)知る、(4)相談する、(5)創造するの5つの機能に沿った事業を展開しています。(1)出会いとしては、交流スペースや貸会議室等を利用しての交流、(2)学ぶとして各種セミナーや講演会の開催、(3)知るとしては、図書・DVDの貸出、ホームページや情報誌による発信、(4)相談するでは、女性相談員による総合相談・カウンセリング・法律相談、また男性相談員による男性のための電話相談、最後に(5)創造するとして、以上の事業や民間団体との連携を通じて多様な価値観を認め合う社会づくりを推進しています。

“りぃぶる”の事業のうち、毎年11月に開催される「りぃぶるフェスタ」では著名人による講演会や男女共同参画ポスター入賞者の表彰などを行い、男女共同参画への関心と理解を深めてもらう機会としています。ここでの来場者が、セミナーに参加したり、電話相談に申し込んだりすることも多いため、多くの方に来場してもらえるよう民間団体による演奏や物品販売を行うなど特に工夫を凝らしています。

“りぃぶる”はより多くの人が気軽に利用し交流できる施設として、そして一人ひとりの個性と能力が十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向けた拠点施設として一層の充実に努めていきます。


“りぃぶる”入居施設の外観


“りぃぶる”交流スペース