「共同参画」2015年 10月号

「共同参画」2015年 10月号

取組事例ファイル/自治体編

北海道

北海道章

北の輝く女性応援会議の取組

イランカラプテ。これはアイヌ語で「こんにちは」という意味です。アイヌの人たちをはじめ、開拓時代に本州から移住された方々など、北海道は古くから、男性と女性が協力し、助け合いながらそれぞれの地域をつくってきました。

北海道には、農業や水産業に携わりながら、地域の資源を生かし、地元の魅力を発信している方々、ボランティア活動に取り組む方々など、地域を支え、地域の明るさや元気を生み出している女性の方々が大勢います。そういった女性の感性や能力が十分発揮されることにより、本道経済や地域の活性化につながることを目的に昨年10月に、オール北海道で女性の活躍を応援する気運を高めていくため、経済団体や一次産業団体、金融機関、女性団体、市町村、NPOなど20機関で構成する「北の輝く女性応援会議」を設立しました。

この応援会議では、様々な取組を通じて、様々な場面での女性の活躍を応援しています。


北の輝く女性応援会議


女性の活躍支援の方向性

本年2月には、本道で関連する取組の現状などを改めて女性の活躍支援の観点から整理し、「女性の活躍支援の方向性」をとりまとめました。その中では、

  • 【地域を男女でともに支える社会】
  • 【女性のライフステージに応じた支援】
  • 【男女がともに働きやすい環境づくり】

という3つの柱を掲げ、応援会議として取り組むこととしています。

女性の元気応援メッセージ

また、応援会議では、「女性の元気応援メッセージ」を発信しました。

少子高齢化、人口減少問題など、将来に向けた懸念に対し、家庭や地域、職場など、社会のあらゆる分野で重要な役割を担う女性の方々の活躍や活躍を支援する環境づくりが求められていること、そのため、すべての女性が多様な選択のもとに、個々の希望に応じて個性と能力を発揮できる社会、男女が共に住み慣れた地域で安心して心豊かに暮らすことができる地域社会の実現を目指すこと、さらに、これに向けて、北海道をあげて全力で応援することをすべての構成員名で発信したものです。


北の輝く女性応援会議で発言する高橋知事


女性の活躍応援自主宣言

さらに、応援メッセージの趣旨に賛同し、女性の活躍推進に取り組む企業や団体等から「女性の活躍応援自主宣言」を募集しています。

地域や職場、社会活動など、さまざまな分野での女性の活躍を支援する全道的な気運を喚起しようというもので、数値などの量的な目標だけではなく、具体の取組内容などそれぞれの方々の実情を踏まえた宣言もなされています。

これまで44の企業、団体等にいただいており、宣言された中には地域のコミュニティ食堂や高齢者の団体、生産者の女性を応援するシェフなども含まれています。


女性の活躍応援自主宣言


最後に

北の輝く女性応援会議は今後もオール北海道で女性活躍応援のムーブメントをつくってまいります。


「イランカラプテ。」古くから北海道に住むアイヌの人たちの挨拶です。これから雪と氷に包まれた冬を迎えますが、一面流氷におおわれた海、雪化粧した樹林など美しい白銀の世界、大きな雪像や光に輝く氷像が感動を呼ぶ道内各地の冬まつり、世界最高レベルの雪質が体験できるスキーやスノーボードなどは、冬の北海道ならではの大きな楽しみです。私たち北海道民は、「あなたの心にそっと触れさせてください」という意味のこの言葉に心からのおもてなしの気持ちを込めて、皆様を歓迎いたします。