「共同参画」2015年 8月号

「共同参画」2015年 8月号

男女共同参画センターだより

岩手県男女共同参画センター
特定非営利活動法人インクルいわて

岩手県男女共同参画センターは、2006(平成18)年4月1日に、男女共同参画社会の実現に向けて、県民が自主的、主体的に活動し、交流するために、情報、学習、相談、交流の4つの基本的な機能に沿って事業をおこなう拠点施設として、いわて県民情報交流センター(愛称アイーナ)内に、設置されました。

(1)すべての人に利用され、親しまれる運営、(2)自主的活動、交流、連携を促進、(3)県民参加の運営、(4)アイーナ入居団体との連携を方針に運営に当たっています。

「毎年、開講される「男女共同参画サポーター養成講座」は、当センター設置前から岩手県として取組まれてきました。5~6か月間にわたる講座にも拘らず熱心な受講者に恵まれ、平成26年度までの14年間で805名のサポーターが知事から認定され、地域の男女共同参画の推進の担い手となっています。

2000年から毎年6月に開催されている「いわて男女共同参画フェスティバル」には、広い県内から約1,000名の参加者を得、講演や分科会を通じて、理解を深める機会となっております。

学校や職場等からの申込みによる「出前講座」は、デートDV防止やワークライフバランス等について年間30回程実施しております。

相談事業は、面接相談と電話相談の一般相談の他、専門相談として女性弁護士による女性のための法律相談や男性相談員による男性相談を実施しています。年間1,300~1,400件程の相談を受けています。又、配偶者暴力相談支援センターの指定も受けています。男性からの相談が増加傾向にあります。

市町村の計画づくりや学習、啓発活動等の取組みへの協力、支援も心掛け、身近で展開できる男女共同参画を担う市町村との連携にも努めています。

今後の活動に際し、若い年齢層の方々に利用してもらえること、地域の取組みと協働できること、各地で取組まれている活動を意味づけ交流できるよう支援することを意識しながら、県民の皆さんの身近にあるセンターを目指していきます。


サポーター養成講座