「共同参画」2015年 8月号

「共同参画」2015年 8月号

取組事例ファイル/企業編

女性が輝く先進企業表彰シリーズ

本誌では、第1回「女性が輝く先進企業表彰」を受賞された7社をシリーズでご紹介します。ぜひ皆さんの会社でも参考にして下さい。

女性が輝く先進企業表彰ロゴ


LIXIL

LIXILグループでは「住生活産業におけるグローバルリーダーとなる」という経営目標を達成するために、ダイバーシティにより創出されるエネルギーと創造性を経営に生かすべく、「女性の活躍推進」を重要な経営戦略の一つと位置付け、社長、HRトップをはじめとした経営層による強いリーダーシップのもと、全社を挙げて推進しています。

2013年1月の「LIXIL Diversity宣言」に加え、2014年8月には女性の活躍推進を加速させるための「WeDoアクション」を策定して、「女性管理職の登用比率30%以上」など3項目の目標数値をコミットメント。次のような施策を展開してきました。

(1)人事施策:「人材を発掘してチャンスを与え、育成する」ことを目的とした人事プロセスPeople&Organization Developmentの活用、職域の拡大と新卒を含む女性の積極採用等(2)人材育成:リーダーシップ育成プログラムへの20%以上の参加とMBAへの派遣(3)環境整備:労使一体となった「ワーク・ライフ・フレキシビリティ検討委員会」での10項目に及ぶ諸施策の導入・改定(4)風土醸成:女性が自身を高めるために自主的に活動する「LIXIL Women’s Network」の設立と男性リーダーの積極的な参画を促進、トップリーダーによる「ダイバーシティ・ミーティング」の実施等。

このような積極的な取り組みの結果、女性管理職比率は3年間で5.8倍と、圧倒的なスピードで高まりました。加えて女性がケニアでのビジネスにチャレンジするなど、戦略としての女性活躍が顕在化しています。

今後も一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮することで、グローバル企業として成長し続けるために必要不可欠なエネルギーと創造性を創出していきます。

リクシルロゴ


ミーティングの様子


施策の目標


今年も地域版「輝く女性応援会議」を開催します

昨年も開催した地域版「輝く女性応援会議」を今年は4道県で開催します。

香川県で8月23日(日)に開催するのを皮切りに、北海道で8月31日(月)、山口県で9月8日(火)、山梨県で10月29日(木)での開催を予定しています。

本年は「地域力×女性力=無限大の未来」を共通テーマに、各地域ごとに特色ある内容を準備中です。

「輝く女性応援会議」は、各地域で活躍する女性や、女性の活躍を応援する各界のリーダーによる情報発信・意見交換の場であり、また、女性が活躍する社会づくりへの機運を高めるきっかけとなるよう内閣府と地方自治体とが協力して実施します。

「輝く女性女性応援会議」に参加を希望される方は、内閣府男女共同参画局ホームページ(http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/chiiki_ouenkaigi.html)に専用の申込みフォームを用意しますので、こちらから登録してください。

ファクスによる申込みも受け付けておりますので専用番号(03-6672-6919)に申込書を送付してください。

「輝く女性応援会議」の詳細については内閣府男女共同参画局ホームページでご確認ください。

輝く女性応援会議ロゴ