「共同参画」2015年 8月号

「共同参画」2015年 8月号

巻頭言

第一回「女性が輝く先進企業表彰」において、内閣総理大臣表彰をいただくことができた。

この受賞は、これまで進めてきた経営改革の結果だと思っている。

私が頭取に就任したのは、平成20年6月。丁度リーマンショックもあって大幅な赤字決算に追い込まれた時期である。

経営改革は待ったなしの状況で、就任後直ちに改革に取り組んだ。

経営環境が大きく変化しているなかで、これまでの伝統的な銀行ビジネスモデルだけでは通用しないことを痛感した。そして、われわれが生まれ変わるための新しい経営戦略に取り組んだ。

「インストアブランチ」と「バンカシュアランス」である。前者は365日休まず営業する店舗戦略である。後者は銀行と保険の融合によるコンサルティング営業戦略である。この二つのビジネスモデルの成功には女性の力が不可欠であった。消費者ニーズを鋭くつかむ感性と、きめ細かい気配りや優しさが必要だからである。

頭取就任時7%台だった女性管理職比率は、現在29%台である。そして、業績も2期連続で過去最高益となった。もちろん女性の活躍が大きな力となっている。


株式会社北都銀行
代表取締役頭取
斉藤 永吉

主な予定

*本年は「北京+20」。また、我が国が女子差別撤廃条約を批准してから30年です。

8月20日~22日 「男女共同参画推進フォーラム」(埼玉県嵐山町)
8月28日~29日 「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」(WAW! 2015)