「共同参画」2015年 5月号

「共同参画」2015年 5月号

取組事例ファイル/企業編

女性の活躍による企業競争力の強化
セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスでは、店舗を利用されるお客様の多くが女性であることから、女性をさらに戦力化することがお客様満足の向上に繋がると考えています。また、持続可能な企業の競争力や価値を高めるためには、女性の活躍推進が重要課題であると捉え、積極的に取組みを推進しています。

2012年には「セブン&アイグループダイバーシティ推進プロジェクト」を設置。2016年2月末までの4つの目標((1)女性管理職比率 課長級以上20%達成、係長級以上30%達成、(2)男性の育児参加促進、(3)従業員満足度の向上、(4)社会的評価の向上)を設定して取組みを進めています。

またセミナーやコミュニティ活動による意識啓発として多様な人材が活躍できる風土の醸成を目的に、様々なコミュニティ活動やセミナーを実施しています。

子育て中の女性社員を対象とした「ママ'sコミュニティ」、女性管理職のネットワーク作りやスキルアップを図っている「Women's Management Community」、男性の育児参加を促進する「イクメン推進プログラム」に加え、2014年からは管理職の意識変革を目的とした「ダイバーシティ・マネジメントセミナー」も実施しています。仕事と育児・介護を両立している部下とのコミュニケーションの促進を目的とした「ダイバーシティ・マネジメントハンドブック」も配布し、多様な人材を活かせる管理職の育成を図っています。今後はさらに取組みを深化させ、多様性を企業の競争力強化に繋げていきます。


セブン&アイHLDGS.
女性管理職比率の変化



各コミュニティ・セミナーの位置づけ


全職員が働き甲斐を実感し続けられる職場づくりに向けて
北都銀行

当行では、女性活躍機会拡大に向けて平成24年に、女性の管理職を平成30年3月31日までに30%まで引き上げる「Plan30」を制定しました。「女性の活躍なしには当行の成長はない」という確固たる信念のもと、女性行員の能力開発とキャリア形成の促進、女性が働きやすい環境づくりを行っております。平成27年4月1日現在で、女性管理職比率は28.4%、女性支店長は全82か店中17名に登っております。

女性活躍に向けた取組みとして、女性の意欲向上を図ることを目的に女性による女性のための推進チーム「RiSE」を発足し、地区別セミナーを継続開催している他、幅広い層の女性行員を対象とした企業内大学「Women’s College」を開校。挑戦意欲とビジネススキルの向上等、新たな強みをつくることを目指し、自ら考え学び続ける風土作りを進めております。

また、企業内保育施設の設置や、育児休暇者と先輩ママとの情報交換会「ママ・ドゥ・カフェ」の開催など、女性が働きやすい環境づくりにも力を入れております。

 一方、上司および男性の意識改革を目的に「イクボスセミナー」を開催。上司のマネジメントにより女性の成長を後押しながらやりがいを高め、ならびに長時間労働を始めとした働き方の見直しにも取り組んでおります。

今回の受賞により、行内の機運が一層高まる中、男女問わず意欲と能力のある人材が力を発揮でき、全職員が働き甲斐を実感し続けられる職場創りに向け、今後とも積極的に取り組んでまいります。


「Women’s College」入学式



女性管理職比率と女性支店長数の推移