「共同参画」2015年 1月号

「共同参画」2015年 1月号

男女共同参画センターだより

かがわ男女共同参画相談プラザ
香川県総務部県民活動・男女共同参画課

うどん県、それだけじゃない香川県の「かがわ男女共同参画相談プラザ」は、県民の皆様が自由に立ち寄って、気軽に相談でき、知りたい情報が得られることはもとより、同じ関心を持つ仲間との交流を推進し、男女共同参画社会づくりの輪を県内に広げるための拠点として平成18年に設立されました。このプラザには相談室、交流室、ライブラリーがあり、各種の相談や情報提供等の事業を行っています。

相談室では、電話・面接等で受け付ける一般相談のほか、弁護士による法律相談や精神科医・臨床心理士による「こころの相談」を実施しています。相談内容は、DVに関する相談や、離婚問題などの家庭内の問題などがあり、配偶者暴力相談支援センターや警察等とも連携して対応しています。相談件数はここ数年増加しており、昨年度は前年度比27.4%増の1,475件の相談がありました。また、男性の臨床心理士を置くなど、男性の方も気軽に相談できる仕組みを用意しており、昨年度における男性からの相談件数は、全体の相談件数の3分の1を超える576件(前年度比108.7%増)にのぼりました。

交流室は無料で貸し出されており、県内の男女共同参画関連団体が様々な活動に利用しています。ライブラリーでは、2,500冊を超える男女共同参画関連図書を所蔵しているほか、ビデオ資料も用意し、最新の情報を提供しています。

また、県ではプラザ事業と合わせて、女性の活躍推進をテーマとする男女共同参画推進講演会などを開催することで、広く男女共同参画の意識醸成を行うほか、企画提案型の事業を実施することで、男女共同参画を推進する様々な活動団体を積極的に支援しています。

今後とも、県内の皆様が気軽に利用できる、男女共同参画社会をつくるための拠点となる施設として、一層取り組みを充実してまいります。

交流室で行われた打ち合わせ風景
交流室で行われた打ち合わせ風景