「共同参画」2014年 10月号

「共同参画」2014年 10月号

男女共同参画センターだより

京都府男女共同参画センター らら京都
財団法人京都府民総合交流事業団

京都府男女共同参画センター(らら京都)は、KYOのあけぼのプラン(第3次)に基づき、京都府における男女共同参画の推進拠点として、女性が抱えている悩みやさまざまな問題に対する総合的な相談体制を整え、再就職・起業・地域づくりの女性のチャレンジを支援しています。

男女共同参画の重点課題は、DV等の相談件数が増加していることや、少子高齢化の進展や厳しい経済・雇用情勢の中で、貧困等による生活困難者への対応、女性の就業継続や地域力の再生などです。

らら京都は、この課題解決のため、マザーズジョブカフェや京都ワーク・ライフ・バランスセンター等と情報・課題を共有しながら、DV被害者、母子家庭、単身女性等貧困を含む生活困難を抱える女性に対し、相談やセミナーの開催等当事者のエンパワーメントの視点で支援しています。

また、起業や地域力再生に取り組む女性に対し、ソーシャルビジネスへの展開が図られるよう、チャレンジオフィス、らら京都手づくり市、起業をめざす女性の交流サロンCo−Co及びこれら参加者等のコラボによるショップづくりを支援しています。

さらに、男性の団塊世代の地域活動への参加促進と生きがいづくりや、団塊世代が介護者となった時も、安心して自分たちが住む地域で暮らせる地域社会づくりとワーク・ライフ・バランスの実現のため、交流会を開催します。また、今まで、らら京都が発掘・育成してきた人材や団体・グループが具体的な地域課題解決のため、新たな人材や機関・団体等と連携・協働していけるよう、その機会や場(プラットフォーム)を提供していきます。

本年度は、内閣府男女共同参画局の助成金を活用して、男女共同参画の視点での防災支援事業を推進するため、避難所運営ガイドを用いた避難所運営体験講座や、災害時の女性相談サポーター養成講座(9月18日〜10月23日、全5日間)に取り組んでいます。


災害時の女性相談サポーター養成講座風景
災害時の女性相談サポーター養成講座風景