「共同参画」2014年 6月号

「共同参画」2014年 6月号

男女共同参画センターだより

沖縄県男女共同参画センター/てぃるる
沖縄県男女共同参画センター管理運営団体
(公益財団法人おきなわ女性財団、株式会社かりゆしエンターテイメント)

沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」は、女性総合センターとして平成8年7月に供用を開始、平成18年4月に男女共同参画センターに名称変更、運営についても、指定管理者制度が導入され、現在は「公益財団法人おきなわ女性財団」と「株式会社かりゆしエンターテイメント」とで管理運営団体を構成し、センターを管理しております。

「てぃるる」は、公募で選ばれたセンターの愛称で、琉球の古謡、神遊び(集団の祭式舞踊)での叙事詩的歌謡のことで、照り輝くような美しいことばとも解されており、訪れた人たちが皆、希望に輝く人になって欲しいという願いも込めています。

女性財団の実施する事業としては、一般県民を対象とした男女共同参画やDV防止の啓発講座、健康講座、コミュニケーション講座、法律講座の他相談員や行政、関係機関の職員を対象とした研修等を実施しており、女性相談や男性相談も行っています。センターの事業としては、「てぃるる講座」があり、親子で楽しめる料理教室、操体法、野菜収穫のグリーンツーリズム等を実施しています。また、毎月第4土曜日には「てぃるるサロン」と称して、テーマを決めての講話の後、コーヒーを飲みながらフリートークを楽しんでいます。図書情報室では、女性史展示事業として「沖縄の今を築いた女性たち」をテーマに、戦後活躍した女性たちのパネル展を実施しております。

男女共同参画社会の推進には、次代を担う若者をどう取り込んでいくかが大きな課題でもあります。そのため、男女共同参画週間の6月28日(土)に「若者が描く男女共同参画社会〜社会の変化とこれからの女(ひと)と男(ひと)〜」をテーマにシンポジウムを実施します。基調講演のほか、大学生や若い会社員等が参加してのパネルディスカッションを予定しています。

男女共同参画社会の実現を目指して、これからもニーズに応えられる事業を展開していきたいと思っております。

パパと一緒 クリスマスケーキ作り
パパと一緒 クリスマスケーキ作り