「共同参画」2014年 3・4月号

「共同参画」2014年 3・4月号

男女共同参画センターだより

佐賀県立男女共同参画センター/アバンセ
公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター(愛称:アバンセ)は、平成7年3月に開館しました。アバンセとはスペイン語で「前進」という意味です。平成16年度には佐賀県DV総合対策センターがアバンセ内に設置され、現在DV対策事業のほか、相談事業も所管しています。

アバンセは、(公財)佐賀県女性と生涯学習財団が指定管理者として管理運営を行なっており、事業については県の委託を受けて実施しています。

当センターでは、「研修」、「啓発」、「情報提供」、「調査・研究」、「交流促進」の5つを柱として様々な事業を展開していますが、市町や地域で活動している団体と連携し、男女共同参画週間記念フォーラムや、女性のための起業セミナー、政策参画セミナーなどの連続セミナーを、地域(市町)へ出向いて開催しています。今年度は、大学とも連携(共催)し、大学生等を対象とする男女共同参画意識啓発のセミナーを、佐賀大学を会場に開催するなど、様々な団体と連携を図っています。県内の事業所や団体へ講師を派遣する「男女共同参画出前講座」は毎年、予定件数を超える申込みがあります。

また、最近、注目を集めている女性の活躍促進については、管理職のロールモデルの育成や意識改革と能力開発を目指した「企業等における若手女性リーダー養成事業」を平成24年度から行なっています。

男女共同参画をテーマとした川柳・ポスター作品の募集では、毎年楽しい作品の応募があり、入賞作品を市町や企業・事業所、大学など県内各地で巡回展示しています。

そのほか、県民グループが企画するイベントや講座などへの支援、国内外への研修や海外からの招へい事業への支援も毎年継続して実施しています。

平成26年度は、開館20周年を迎えます。次の10年に向けた新たな一歩が始まります。


平成25年度ポスターコンテスト 最優秀作品から
平成25年度ポスターコンテスト
最優秀作品から