「共同参画」2014年2月号

「共同参画」2014年2月号

共同参画情報部 News

News 1 < 国立女性教育会館(NWEC) > 「女性情報アーキビスト養成研修(入門)+(実技コース)」実施報告

平成25年12月4日~6日に標記研修を実施しました。4日~5日の「入門」には30名、5日~6日の「実技コース」には11名の参加がありました。

「入門」では、女性アーカイブ、著作権、資料の保存・活用に関する基本的な知識を提供する講義のほか、アーカイブのネットワークや構築事例の報告を行いました。

「実技コース」の1日目は、展示物へ人をひきつけるための空間づくりについて、実例に則した基礎理論の解説と、女性アーカイブセンター展示室を会場とした実践的なワークショップを行いました。2日目は、紙資料の修復に関する基礎的な実習を、講師の実演をまじえ行いました。

参加者からは、「実務に即活かせそうな内容だった」「基礎的な知識を身につけることができて良かった」「いろいろな立場の方が集い、さまざまな講師のかたの話をうかがえて大変参考になった」などの感想が寄せられました。

「女性情報アーキビスト養成研修(入門)+(実技コース)」実施報告


News 2 < 国立女性教育会館(NWEC) >  「女子大生キャリア形成セミナー」実施報告

平成25年12月20日~21日の1泊2日で標記セミナーをリーダーシップ111と共催で実施しました。

このセミナーは、四年制大学の女子学生を対象に、(1)仕事をもち自らの人生の選択権をもつことが豊かな人生設計に重要であること、(2)女性の人生設計に関わる出来事を予め知っておくこと、(3)キャリアの構築が単に個人の自己実現に留まらず社会変革につながるということの3つを学ぶ機会を提供し、将来、社会や組織を支える女性リーダーの育成を目指して開催しました。

1日目は、内海理事長の講演「キャリアとは何か」や統計データを通し女性のキャリアを考える講義とリーダーシップ111のメンバーによるパネルディスカッションを行いました。2日目はグループワークを通じたキャリアシートの作成とその発表を行いました。宿泊型研修の利点を活かし、様々な大学から集まった女子学生同士の交流も深まりました。参加者からは「様々な職種で活躍している女性の話が聞けてとてもよかった」「先輩の生の声が魅力」などの感想がありました。

「女子大生キャリア形成セミナー」実施報告