「共同参画」2014年1月号

「共同参画」2014年1月号

年頭ごあいさつ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年、安倍内閣は我が国として初めて女性の活躍を成長戦略の中核として位置付け、「日本再興戦略」に具体的施策を盛り込みました。9月の安倍総理の国連演説により、日本の取組に国際社会からも大きな期待が寄せられています。

本年は「女性が輝く社会」に向けて目に見える成果を示す年にしてまいります。政府目標である「指導的地位に占める女性の割合を2020年までに30%程度」の達成に、政府が率先して取り組みます。既に、内閣総理大臣秘書官を始め政府の要職に女性を登用し、平成27年度に女性国家公務員の採用比率を30%以上とすることについて、各府省に指示しています。また、私が議長を務める男女共同参画会議において、こうした女性の活躍の促進に加え、ワーク・ライフ・バランスの推進、女性に対する暴力の根絶に向けた取組など、各分野の進捗状況を総点検します。

本年も皆様の御支援・御協力をお願いするとともに、各方面における皆様のますますの御活躍を祈念し、新年の挨拶といたします。

内閣官房長官 菅 義偉
内閣官房長官
菅 義偉

主な予定

1月11日 シンポジウム「女子中高生の医理系進路選択支援〜医理系の研究って、すっごくおもしろい!〜」
(奈良県奈良市)
1月22日 シンポジウム「企業×女性起業家×学生の出会いの場の創出
−WEPs(女性のエンパワーメント原則)の実現に向けて−」(東京都渋谷区)
2月2日 シンポジウム「理系の仕事〜いつか未来を創るあなたへ〜」(福島県福島市)
2月12日 シンポジウム「女性技術者登用による産業競争力強化を目指して」(東京都千代田区)
2月15日 男女共同参画宣言都市奨励事業(山梨県甲府市)
3月1日〜8日 女性の健康週間(主唱:厚生労働省、(社)日本産婦人科医会、(社)日本産科婦人科学会)
3月8日 国際女性の日
3月8日 男女共同参画宣言都市奨励事業(石川県金沢市)
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)