「共同参画」2013年 10月号

「共同参画」2013年 10月号

取組事例ファイル/自治体編

和歌山県

和歌山県ロゴ


「元気な和歌山」の実現に向けて

和歌山県では「和歌山県男女共同参画基本計画(第3次)」(計画期間:平成24年度〜28年度の5年間)を策定し、長期目標「男女共同参画でつくる 元気な和歌山」の実現に向け、市町村、事業者、関係機関、団体等との連携を図りながら諸施策を進めています。

和歌山県男女共同参画センター “りぃぶる”

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”(フランス語のlibre(自由な)から)は、男女共同参画社会実現のため、出会いと交流、学習と啓発、情報の収集と発信、相談と支援、新しい文化の創造といった5つの機能を発揮する拠点として様々な事業を展開しています。

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”図書室
和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”図書室


地域に根ざした活動でさらなる浸透を

“りぃぶる”の事業の一つとして、平成24年度から県内のNPOなどの地域活動団体と市町村が連携・協働しながら、男女共同参画の推進を目指す事業企画を募集し、優秀な企画提案を行った団体に事業委託を行う「元気な和歌山」地域連携事業を実施しています。

今年度は「防災に女性の力を!〜苦難を乗り越えて経験を生かす〜」、「みんなで語ろう女性の社会進出……私の実践」など7事業を採択しました。

各団体の地域に根ざした活動による男女共同参画意識のさらなる浸透に向けた取組を進めています。

〜緩やかな女性のつながり〜「和歌山イコール会議」が発足します

「みんなが元気にいきいきと暮らせるまちにしたい」という思いの女性達が緩やかにつながる「和歌山イコール会議」が発足します。

この会議は、様々な分野で活動している女性達が集まり、県や市町村などの行政機関とも連携しながら、お互いが発信したい情報を一元化し、インターネット等で情報交換したり、また、その時々の課題をテーマに会員によるパネルディスカッションを行ったりします。

“りぃぶる”では「和歌山イコール会議」の発足に向けて、今年3月に「つながりを広げる交流会」を開催し、今後の運営等について話し合いました。この新たなネットワークから様々なアイデアが生まれ、大きなムーブメントとなるよう取組を進めていきます。

「性暴力救援センター和歌山(わかやまmine(マイン))」を開設しました

本年7月、県立医科大学附属病院(和歌山市)内に、性暴力を受けた女性の支援を行う総合相談窓口「わかやまmine」を開設しました。

県男女共同参画センターが運営し、専門の研修を受けた女性支援員が被害者の相談を受け付けています。

センターでは、被害直後からの総合的な支援(産婦人科等の医療、カウンセリング、弁護士による法律相談等)を提供することにより、被害者の心身の負担を軽減し、できるだけ早期の回復を図るとともに、被害の潜在化防止に努めています。

相談員養成講座の様子
相談員養成講座の様子


和歌山県は、海・山・川などの豊かな自然と世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に代表される貴重な歴史・文化、さらに多彩な食材や温泉にも恵まれており、古くから観光地として親しまれてきました。
平成26年には「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録10周年を迎えます。また平成27年は「紀の国わかやま国体(第70回国民体育大会)」、「高野山開創1200年記念大法会」も開催されます。皆さん、是非魅力いっぱいの和歌山県にお越しください。