「共同参画」2013年 8月号

「共同参画」2013年 8月号

男女共同参画センターだより

京都市男女共同参画センターウィングス京都
公益財団法人京都市男女共同参画推進協会

当センターは、1994年に「女性の自立と社会参加を支援する」ことを目的に、京都市が開設しました。鳥が左右の翼を広げて飛び立つように、女性と男性が協力しあって住みよい平等な社会の建設を目指そうと、愛称は「ウィングス(翼)京都」と名付けられました。誰もが性別にかかわらず、個性と能力を発揮し、いきいきと生きられる社会、男女共同参画社会の実現に向け、市民活動を支援しています。平成24年度には、来館者が開館以来初めて50万人を突破し、多くの方に利用していただくことができました。

また、今年度、講座では、働く女性対象に人生を楽しむ女性の先輩をゲストスピーカーに迎える「ワーク・ラブ・バランスカフェ」や、理系女子育成の支援として小学生の女の子対象に「輝け女の子!母と娘の理科教室」などを実施しています。講座に参加された受講生のお子さん(6ヶ月〜就学前)の保育も館内で行っています。

相談事業では、女性のための相談として、日常生活の中で女性が直面する様々な悩みについて、女性の相談員がお受けし、必要に応じて、法律相談やDV専門相談にお繋ぎします。「男性のための相談」では生き方や夫婦の問題等で悩む男性の相談を男性相談員がお受けし、平成25年4月から男性のためのDV電話相談も行っています。

図書情報室では、主に男女共同参画社会に関する図書・雑誌・ビデオ・DVD・コミック・行政資料・ミニコミ等資料の閲覧、貸出、リファレンスサービスなどを行い、市民の情報力をサポートします。

貸会場では、サークルなどの会議や講演に使える会議室をはじめ、イベントホール、スポーツルーム、音楽室、ビデオシアター、調理コーナー等の多様な施設を利用できます。

今後は、SNS等を活用し、若い世代にもPRして、当センターを男女共同参画社会の拠点として利用していただけるように工夫していきます。

輝け女の子!母と娘の理科実験教室
輝け女の子!母と娘の理科実験教室