「共同参画」2013年 4・5月号

「共同参画」2013年 4・5月号

男女共同参画センターだより

岐阜県男女共同参画プラザ
岐阜県環境生活部 男女参画青少年課

「岐阜県男女共同参画プラザ」は、平成24年4月に、県民の皆様にとってより身近で利用しやすい施設となるよう、機能を充実して、移転・リニューアルオープンしました。平成6年に、女性が気軽に集い、広く男女共同参画に関する情報交換や活動の充実を図る交流の場として「女性サロン」が開設されて以来、様々な変遷を経て、現在に至っています。

プラザは、交流、活動支援、情報提供、相談、普及啓発の5つの機能を持ち、ほぼ年中無休で各種サービスを無償で提供しています。男女共同参画に関わる活動をしている個人や団体に対し、研修室等を提供するほか、団体相互の理解と連携が深まるよう「団体交流会」も主催しています。また、男女共同参画に関する図書、DVDなど各種資料を取り揃え、その閲覧、貸出も行っています。

相談事業は、「一般電話相談」のほか、今回のリニューアルを機に、男性専門電話相談と専門面接相談(法律・こころ)を新設し、多様化する相談ニーズに対応できる体制を整え、各種相談に応えています。

また、普及啓発事業として、平成24年度は、子育てやDV、地域活動、ワーク・ライフ・バランスなどをテーマに10回の「男女共同参画講座」を開催するとともに、県条例で強調月間としている11月には「男女共同参画フォーラム」として、イクメンをテーマとした講演会や子育てと介護に関するワークショップなどを実施しました。

加えて、より多くの皆様にプラザを知っていただく機会として、月例の「おしゃべりスクウェア」を始めました。おもちゃづくりや折り紙などを楽しみながら、子育てや地域活動などについて情報交換したり、日頃感じていることを話し合う中で交流の輪を広げていただく場として、毎回多くの参加者で賑わっています。

これからも、男女共同参画社会の実現に向け、プラザ機能の充実を図るとともに、県民の皆様のニーズを踏まえ、各種事業を展開してまいります。

平成24年度男女共同参画フォーラム 講演会
平成24年度男女共同参画フォーラム 講演会