「共同参画」2012年 11月号

「共同参画」2012年 11月号

男女共同参画センターだより

かながわ女性センター
神奈川県県民局

かながわ女性センターは、女性の自立と社会参加を促進するための施設として、昭和57年景勝地江の島にオープンし、平成9年から男女共同参画社会の実現を推進する県の拠点施設と位置づけられて、今年開館30周年を迎えました。

当センターでは、専門性・先進性の発揮、市町村との連携・協力、男女共同参画関係NPO等との協働を運営方針として、女性の人材育成、意識啓発、調査研究、女性への暴力相談など女性のための相談、図書館運営などの様々な事業に取り組んでいます。

特に人材育成・意識啓発は、当センターの主要事業であり、政策立案・方針決定過程に参画できる女性人材を育成する「江の島塾」、男女を問わず地域社会等で男女共同参画を推進する人材の育成と啓発を目的とする「湘南・江の島みらいセミナー」、高校生等を対象とした「メディアリテラシー講座」のほか、女性のキャリアアップや起業・就業への支援など、実践的な講座・セミナー等を年間通じて開催しています。「江の島塾」の修了生の中には、地方自治体の議員や審議会委員として活躍をされている方もいます。

また、図書館は、女性問題・女性労働を中心に、男女共同参画に関する専門図書館として、10万冊近くの図書・資料を所蔵し、閲覧・貸出しのほか、講座・セミナーの内容に合わせた図書コーナーの設置や企画展示を行っています。所蔵資料には、初代労働省婦人少年局長の山川菊栄文庫や国労婦人部資料など貴重な資料もあり、国内外の研究者の方に利用されています。

今年は開館30周年を記念して、30年間の社会の動きと当センターの変遷に係る企画展示など、様々な事業を実施してきました。12月以降は「女性」や「男女共同参画社会」をキーワードに、毎月1回の映画上映会を実施する予定です。

これからも、女性のエンパワーメントを支え、男女共同参画社会の実現という目的達成のため、事業を展開してまいります。


中庭(女性のひろば)