「共同参画」2012年 9月号

「共同参画」2012年 9月号

男女共同参画センターだより

愛知県女性総合センター(ウィルあいち)
公益財団法人あいち男女共同参画財団

愛知県女性総合センター(愛称:ウィルあいち)は、愛知県の男女共同参画社会づくりの拠点施設として平成8年5月に開館しました。公益財団法人あいち男女共同参画財団は、ウィルあいちを拠点に活動を続け、今年で設立から17年目を迎えます。

開館以来、ウィルあいちで毎年開催しているのが「あいち国際女性映画祭」。国内外で活躍する女性映画監督作品の上映と、トークやシンポジウムを通して男女共同参画意識の啓発を行っています。さらに今年は、女性監督のショートフィルムコンペティションも実施するなど、新しい試みにも挑戦しました。

財団の事業はここですべてをご紹介しきれない幅広さですが、男女共同参画社会の実現に向けた課題の解決や新たな活動へのチャレンジ、多様な働き方を可能にする環境づくりなどに役立つ男女共同参画セミナーや、女性の再チャレンジを支援するための就業・起業相談なども実施しています。女性人材を育成する男女共同参画人材育成セミナーでは、16年間で500名の方が修了し、市町村の審議会委員等として地域社会で輝かしい活躍を続けています。さらに、ウィルあいち内にあるフィットネススタジオでは、簡単なエアロビクスや親子のスキンシップ運動の教室を開催。子どもからお年寄りまで、活き活きと楽しく、運動を通じて心身をリフレッシュされ、また親子の絆を深めています。

ウィルあいちは情報ライブラリーも備え、男女共同参画に関する4万冊を超える図書などの資料を所蔵し、閲覧、貸出等を行っていますが、当財団は、この情報ライブラリーの運営も担い、情報の収集と提供や企画展示を行っています。

本年4月に公益財団法人へ移行し、財団のあり方は大きく変わって参りましたが、今後とも「あいち男女共同参画プラン」に即した事業を実施することで、男女共同参画社会の実現という目的の達成のために活動し、職員一同力を合わせて頑張って参ります。


あいち国際女性映画祭の様子