「共同参画」2012年 3月号

「共同参画」2012年 3月号

男女共同参画センターだより

広島県女性総合センター
エソール広島

広島県女性総合センター、愛称「エソール広島」の「エソール」はフランス語で飛躍・発展を意味します。平成元年のオープン以来、情報、研修、相談、交流を柱とし、近年ではチャレンジ支援もその柱の一つに加えさまざまな事業を実施しております。

中でも当センターでは、平成元年より地域で男女共同参画を推進できる人材を養成する連続講座を開講しており、現在までに県内で1000人近い修了生を輩出しております。当初は、女性の審議会等への政策方針決定過程への参画促進を目的に、女性のみの研修講座でしたが、現在は、男女で地域での男女共同参画推進の担い手となるための人材養成講座「エソールひろしま大学」としてリニューアルして実施しております。この講座は、基礎講座→応用講座→専科と段階を踏みながら男女共同参画の理解と地域での実践力をつけていくものです。修了生の皆さんは、それぞれの地域で活躍され、まさしく人財として輝いていらっしゃいます。

平成24年度からは、新たに「女性の就業継続応援事業」に取組んでまいります。これは広島県からの委託事業ではありますが、「仕事と家庭との両立が不安」という理由で離職する女性たちの不安を払拭し、育児休暇等の制度をしっかりと活用しながらキャリアを継続していくことを応援する事業です。この事業にあわせて、男性にとっての男女共同参画の推進、多様な働き方についての提案も次世代にむけて取り組んでいきたいと考えております。

エソールひろしま大学
エソールひろしま大学

広島県女性総合センター(エソール広島)

広島市内の中央に位置するエソール広島2階に、センターを運営する財団法人広島県女性会議の事務局、情報センター、在宅ワーク支援センターがあります。2~3階部分は会議室や研修室、音楽体育室等、さまざまな目的でご活用いただけるスペースとなっております。