「共同参画」2011年 11月号

「共同参画」2011年 11月号

男女共同参画センターだより

岡山市男女共同参画社会推進センター(さんかく岡山)
岡山市市民局男女共同参画課

平成12年4月オープンの岡山市男女共同参画社会推進センター(「さんかく岡山」)は、商店街の一角に位置し、中心市街地活性化を目的に建てられた14階建ての再開発ビルの2階にあります。平成14年には相談支援センターを併設し、平成16年12月からは、全国の市町村に先駆けて配偶者暴力相談支援センター業務を開始しました。

推進センターは、正職員2名(相談支援センター兼務)、嘱託職員6名(企画調整監1名、企画担当職員5名)、相談支援センターは、嘱託職員5名(相談員)のシフト制で業務を行っています。開館時間は、水曜日から月曜日が午前9時半から午後8時、日曜日・祝日は午前9時半から午後5時までです。

推進センターでは、性別にかかわらず、市民一人ひとりの個性が輝く「住みよいまち、住みたいまち」の創造をめざし、男女共同参画に関する様々な施策を総合的に推進していく拠点施設として、講座の開催から乳幼児の一時預かりまで各種事業を展開しています。今年度から新たに取り組んでいる事業としては、「ジェンダー統計」リーフレット作成プロジェクトがあります。これは、男女共同参画大学で「ジェンダー統計」に関する基礎知識を身につけた市民が中心となってグループを結成し、市のあらゆる分野における男性と女性の状況を示す統計データを盛り込んだリーフレットを作成しようとするものです。このリーフレットは、市民等への啓発資料として活用していくこととしています。

男女共同参画大学(専門コース)
男女共同参画大学(専門コース)

相談支援センターでは、年間3,000件を超える相談がありますが、そのうち1/3以上がDV相談で、相談員たちはDV被害者への対応や保護命令書の作成等に日々奔走しています。

これからも推進センターと相談支援センターの機能の充実を図り、市民が利用しやすい施設にするとともに、男女共同参画社会の実現に向けて積極的な取り組みを進めて参ります。