「共同参画」2011年 7月号

「共同参画」2011年 7月号

取組事例ファイル/企業編

株式会社 広島銀行

女性がいきいきと活躍し、女性の価値観・視点が経営に活かされている銀行を目指して

「キャリア支援」と「両立支援」

広島銀行は「組織の活性化のためには女性のモチベーション向上が不可欠」「女性の価値観や視点を活かせるような企業でなければ生き残れない」との考えのもと、平成19年度より「女性の活躍に向けた取組」を始めました。

「出産育児による退職者数削減」「女性管理職監督職者数を増やす」「女性の満足度向上」等を目標とし、具体的には、『キャリア支援』として「女性比率が低い職務・ポストでの職域拡大に向けポストチャレンジ制度(行内公募制度)に女性枠を導入」「女性監督職候補者に対する昇進の動機付けを図るキャリアアップ研修の実施」「女性管理職監督職のネットワーク作りを構築するためのセミナーの実施」等の取組を行ってくるとともに、『両立支援』として、職員の意見を取入れ、育児休業・介護休業・短時間勤務制度において法を上回る制度を導入しております。

その結果、女性管理職監督職が増加し、女性の育児休業利用者の割合も100%となりました。また、出産育児を理由とした退職者についても大幅に減少しました。

また、仕事と家庭の両立にかかる諸制度を利用しやすい職場風土の醸成を図るため、行内ニュースによる情報提供や、諸制度の内容や利用者および上司の心構え等をまとめた「ワーク・ライフ・バランスガイドブック」の作成・配布を行い、制度の理解促進と周知を図りました。

「両立支援制度」を拡充

女性の活躍に向けた取組が認められ、平成19年5月、平成21年5月に2回連続で「次世代育成支援対策推進法」に基づく認定を受け、厚生労働省が主催する「均等・両立推進企業表彰」において、平成22年度均等推進企業部門「厚生労働大臣優良賞」、ファミリー・フレンドリー企業部門「広島労働局長優良賞」を同時受賞しました。その後も職員の要望を取り入れるなか、両立支援制度の拡充を検討し、平成23年4月に「育児休業期間を子が満1歳6ヵ月に達する日以降最初に到来する4月末日まで延長」「看護休暇、介護休暇を全て有給扱い」等、実施しております。

「明るく働きがいのある企業つくり」のために

従事者一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮し、いきいきと働ける環境づくりを積極的に進めるなか、両立支援制度についてはかなり充実してきたことから、現在は制度の利用促進を進めております。

また、厚生労働省や広島県の男性の育児参加に関する取組に賛同し、短期間の育児休業の期間は賞与支給の対象期間とする等、男性が育児休業を取得しやすい制度に拡充しております。

今後も職員の職業生活と家庭生活の充実のため、職員の意見を取入れながら、明るく働きがいのある職場の実現に向け取組んで参ります。

厚生労働大臣優良賞を受賞
厚生労働大臣優良賞を受賞

女性管理職監督職を対象としたセミナー
女性管理職監督職を対象としたセミナー

数人の女性で企画運営しセミナーを開催
数人の女性で企画運営しセミナーを開催

会社概要/株式会社 広島銀行

●設立 明治11年11月29日、第六十六国立銀行として尾道に創業

●店舗数 国内:166本支店/出張所、海外:2駐在員事務所

●従業員数 3,433名