「共同参画」2010年 10月号

「共同参画」2010年 10月号

取組事例ファイル/自治体編

ひとりひとりが輝く社会へ
群馬県

群馬県では、「群馬県男女共同参画推進条例」「群馬県男女共同参画基本計画」に基づいて、男女共同参画社会の実現に向けて取り組んでいます。現在は、第3次となる群馬県男女共同参画基本計画を策定中です。

男女共同参画センター「とらいあんぐるん」のオープン

平成21年5月、「ぐんま男女共同参画センター」がオープンしました。愛称は公募を行い、144件の応募の中から「とらいあんぐるん」に決定しました。

男女共同参画社会づくりに向けた事業・活動・連携を推進するための総合的な拠点施設として、「父親の子育て支援事業」「女性のためのチャレンジ支援事業」等の実施や、年に6回のセンター通信の発行等を行っています。

男女共同参画センター
男女共同参画センター

男女共同参画週間記念事業(全国男女共同参画フォーラムinぐんま事業)

毎年6月23日から29日までの期間は、男女共同参画社会基本法の施行(平成11年6月23日)を記念して「男女共同参画週間」と定められており、群馬県でも毎年、男女共同参画社会の理念について皆さんに理解し考えていただくことを目的として、記念事業を実施しています。

平成21年度は10月に、内閣府と共催で「全国男女共同参画フォーラムinぐんま」を開催し、県庁の県民ホールでのパネル展示や、群馬会館での講演会を実施しました。

講演会には、講師として登山家の田部井淳子氏をお招きしました。「共に歩み、共に輝く~エプロンはずして夢の山~」を演題にお話をしていただき、大勢の方に参加していただきました。

全国男女共同参画フォーラムinぐんま
全国男女共同参画フォーラムinぐんま

男女共同参画推進員

群馬県では、事業所に「男女共同参画推進員」の設置をお願いしています。男女共同参画推進員とは、事業所において、男女共同参画の普及・啓発を行っていただく方です。男女共同参画推進員には事業所において、子育て支援や女性の能力活用、両立支援、セクハラ防止、働く場における男女共同参画の推進などに、中心となって取り組んでいただいております。

男女共同参画推進員研修会

男女共同参画推進員を対象に、ワーク・ライフ・バランスを推進するための研修会をぐんま男女共同参画センターにて開催しました。

研修会は「性別役割を見直して活力と体力のある職場へ」という演題で大森昭生氏(共愛学園前橋大学国際社会学部長(教授))にご講演をいただいたほか、『働きやすい社会をつくる休暇制度普及セミナー「こころ ゆたかに はたらく やすむ」』において、好事例発表や「経営に大きな差がつくワーク・ライフ・バランス」という演題で渥美由喜氏(㈱東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長)にお話をいただきました。

(群馬県人権男女共同参画課)

男女共同参画推進員研修会
男女共同参画推進員研修会

群馬県は日本列島のほぼ中央にあり、「つる舞う形の群馬県」とうたわれる特徴的な形をしています。草津・伊香保・水上といった有名な温泉が数多くあり、赤城や榛名といった山岳や、尾瀬、吾妻峡などの美しい自然に恵まれています。来年の7月から9月にかけては群馬デスティネーションキャンペーンという大型観光キャンペーンを開催予定で、「心にググっとぐんま」をテーマに全国へ群馬の魅力をPRしていきます。