「共同参画」2010年 2月号

「共同参画」2010年 2月号

取組事例ファイル/自治体編

長野県 性別によって制約されずよりのびやかに暮らせる長野県をめざして

長野県では、平成22年度を目標とする「第2次長野県男女共同参画計画」に基づき、行政分野、地域社会、職場の3つの分野で重点プロジェクトを定め、女性の登用、地域活動における女性の参画促進、男女が共に働きやすい環境づくりなど、総合的に施策を進めています。

男女共同参画フェスティバルの開催

昭和58年に女性の地位と福祉の向上を目指して官民一体の推進団体として発足し、地域における女性問題の解決の推進役として活動してきた、長野県男女共同参画推進県民会議とともに、男女共同参画意識の高揚を図るため、開催地となる市町村との共催で「男女共同参画フェスティバル」を開催しています。

毎年、県内各地から700名を超える皆さんが参加し、男女共同参画社会の実現を目指し、盛大に行われるイベントです。

今年度は11月7日(土)に、「共にかがやく未来のために」をテーマに開催しました。作家の落合恵子さんによる講演や、地元の企業や地域組織で活躍する方々によるパネルディスカッション等が行われました。

男女共同参画地域づくり講座

「地域組織の意思決定への女性の参画」を推進するため、県下10の広域単位で講座を開催しています。

講座では、フリージャーナリストの内山二郎さんにコーディネーターをお願いし、自治会やPTAの役員、市町村議会議員の方などをパネリストに迎えて、「男女共同参画」に対するイメージ、地域での活動や課題について語っていただきます。

また、参加者全員が設問に色紙で回答する「旗揚げアンケート方式」により、地域づくりについて活発な意見交換を行っています。

女性の活躍支援・トップセミナー

企業などのトップの意識改革を進めることで、雇用の場における男女間の格差是正や女性の活躍を促進するために、経営者団体の研修会などに講師を派遣し、「働きやすい職場づくり」への提言や事例紹介を行っています。

今年度は教育・行政分野の管理職等を対象としたセミナーも開催しました。

また、商工団体の経営指導員の研修会にも講師を派遣し、中小企業への経営指導の際に、ポジティブアクションやワーク・ライフ・バランスの視点も取り入れていただけるよう、取り組んでいます。

啓発ポスターの作成

県民の皆さんに、男女共同参画について考えるきっかけとしていただけるよう、男女共同参画センターの講座の受講生が作成した「かるた」をモチーフにした、「考えよう男女共同参画」ポスターを作成しました。

市町村の協力を得て、公民館や文化施設など、県民の皆さんの目に触れやすい場所に掲示しています。

(長野県人権・男女共同参画課)

  • 「男女共同参画フェスティバル2009」の様子
    「男女共同参画地域づくり講座」旗揚げアンケートの様子
  • 男女共同参画啓発ポスター

長野県は、本州の中央部に位置し、標高3,000m級の高山に囲まれています。南北に長い地形のため、冬の気候は地域によって差があり、北部では雪が3mを越えるところもある一方で、南部は太平洋側の温暖な気候に近いところもあります。上高地や軽井沢など美しく豊かな自然と、善光寺や松本城といった名所・旧跡などの観光資源にも恵まれ、国内外から多くの観光客が訪れています。