女性応援ポータルサイト

情報・連携

国立女性教育会館、日本経済団体連合会(経団連)、日本商工会議所(日商)、国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)など、女性活躍に関する情報発信を行うサイトを紹介します。企業の取組事例や制度、助成金等の情報も入手できます。

個人・女性ラベル 主に女性向け

個人・男性ラベル 主に男性向け

企業・団体ラベル 企業や団体の経営者や管理部門の方向け

地方自治体等ラベル 地方自治体や行政機関の方向け

国立女性教育会館による取組
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概要

女性教育指導者や関係者に対する研修、男女共同参画・女性教育・家庭教育に関する専門的な調査研究、情報収集・提供など、男女共同参画社会の実現のため、各種事業を実施しています。

国立女性教育会館の行う研修、セミナー、シンポジウム等の内容、調査研究の成果等について、国立女性教育会館ホームページにおいて公表しています。また、男女共同参画・女性教育・家庭教育に関する国内外の広域的・専門的な資料・情報(女性と男性に関する統計データ、女性関連施設のデータ、男女共同参画の人材情報、所蔵する図書等の全目録情報と一部のデジタル画像など)について「女性情報ポータル(Winet)」で提供しています。

独立行政法人国立女性教育会館ホームページ(https://www.nwec.jp/)別ウインドウで開きます

関連サイト

女性情報ポータルWinet(http://winet.nwec.jp/)別ウインドウで開きます

担当省庁

文部科学省
生涯学習政策局 男女共同参画学習課

国際女性会議WAW!(World Assembly for Women)及びシャイン・ウィークス
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概要

WAW!は、World Assembly for Womenの略称で、「ワウ!」と呼ばれています。日本の女性分野に関する取組を国内外に発信するため、安倍総理大臣のイニシアティブで2014年に第1回目のWAW!が開催されました。WAW!には、世界の様々な地域、国際機関から女性の分野で活躍するトップ・リーダーが参加し、日本及び世界における女性のエンパワーメント、女性の活躍促進のための取組について議論を行います。
また、WAW!本番の前後を「シャイン・ウィークス」期間とし、「女性が輝く社会づくり」に資するイベントを国内外から募集します。

WAW!2016には、26か国、11国際機関から約90名以上のトップ・リーダーたちにお集まりいただき、のべ800名の聴衆の参加を得て、成功裏に開催することができました。「シャイン・ウィークス」期間中の公式サイドイベントには国内外から145件が登録され、「女性が輝く社会」に向けた情報発信やネットワークづくりの輪が広がりました。
次回WAW!の詳細は追って外務省のHPに掲載される予定です。次回WAW!当日参加へのご応募はもちろん、皆様ご自身の企画による「シャイン・ウィークス」公式サイドイベントの登録もお待ちしております。

国際女性会議WAW!(World Assembly for Women: WAW! 2016)
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_002678.html)
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担当省庁

外務省
総合外交政策局女性参画推進室
03-5501-8000(代表)

日本経済団体連合会(経団連)
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概要

平成26年に公表した「女性活躍アクション・プラン」や、経団連の会員企業のうち、掲載希望のあった企業の女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画など、経団連と会員企業における女性活躍の取組を掲載しています。

経団連の女性の活躍推進

女性の活躍(サイト)(http://www.keidanren.or.jp/policy/woman.html)別ウインドウで開きます

日本商工会議所(日商)
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概要

若者と女性の活躍を推進するため、各商工会議所の就職や出会いに関する情報や、中小企業の取組事例、各種制度・助成金等を紹介しています。

若者・女性の活躍推進

若者・女性の活躍推進~中小企業のための情報ポータルサイト~(http://www.jcci.or.jp/sme/labor/youthandwoman/)別ウインドウで開きます

国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)
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概要(組織)

国民の生命・生活を守るために産業界と消費者団体が結束する初めての団体として、平成23年12月に設立されました(会員:555企業・団体、平成27年4月現在)。国民が直面する諸課題に対し、"生活者視点"及び"実践と発信"とともに、"異業種間、事業者・生活者間の相互理解の増進"を心がけた活動を進めています。

概要(施策)

「買エルマンキャンペーン」は、"会社の帰りに家に連絡する時に、何か買う物がないかきく"という"普段の行動のちょい足しからの家事参加"を提唱する運動です。このキャンペーンが男性の家事参加や家事時間を少しでも増やし、出産や育児の負担が多くのしかかる女性の暮らしをより良くするきっかけとしたいと考えます。

生団連

生団連(http://www.seidanren.jp/)別ウインドウで開きます

会社の帰りに買エルマン

買エルマンキャンペーン(http://www.seidanren.jp/kaeruman/)別ウインドウで開きます