2010年 APEC 女性リーダーズネットワーク(WLN)会合(2010年9月19日~21日)

農林水産業と農山漁村を元気にしている女性達の活躍

イメージ画像01

展示内容

人口減少や高齢化が進む農山漁村で、女性達は農林水産業の6次産業化の重要な担い手として、元気に活躍しています。6次産業とは、生産だけでなく、地域の農林水産物を活用した加工活動、流通・直売、レストラン経営などを効果的に結びつけた、新しい産業の形です。
女性達はお互いに手を結び合いながら、地域の資源を活かす主体的で幅広い活動を通して、農山漁村の魅力を発信し、日本の農林水産業を元気に盛り上げています。
当展示では、農山漁村の女性起業の取り組みや、社会参画や経営参画推進のシンボルである「農山漁村女性の日」記念行事の変遷や意義、また農山漁村女性の国際交流や国際協力について、パネルとDVDで紹介します。
また、当日は農村女性起業家・グループの手づくりの加工製品等も併せて展示し、女性農業者自らがご説明します。

社団法人 農山漁村女性・生活活動支援協会について

男性と女性が共に生き生きと活動できる活力ある農山漁村や、魅力とやりがいのある農業経営の実現のためには、農林水産業の重要な担い手である女性の社会参画の促進と地位向上に基づく、農山漁村における男女共同参画の推進が求められています。
こうした観点から、設立以来50年以上の歴史を有する社団法人 農山漁村女性・生活活動支援協会は、農山漁村女性支援センター機能をもつ唯一の団体として、農林漁業関連の女性団体と連携しながら、農山漁村女性の活動を様々な形で支援しています。
平成22年度は、女性農業者の社会参画推進事業、女性の働き方等に関する調査研究事業、資質向上のための全国研究会事業、優良事例表彰事業、国際調査事業、さらには女性団体やネットワークの支援事業などに取り組んでいます。

URL
http://www.weli.or.jp/

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019