コラム1 地域版 輝く女性応援会議

本編 > コラム1 地域版 輝く女性応援会議

コラム1

地域版 輝く女性応援会議


平成26年7月から,全国6府県(高知県,山形県,三重県,石川県,佐賀県及び京都府)で「地域版 輝く女性応援会議」が開催された。この会議は,安倍内閣総理大臣主導の下,首相官邸で同年3月に開催された「輝く女性応援会議」を受けて,すべての女性が輝く社会づくりの全国的な拡大を目指して展開したものである。

会議では,各地域で活躍する女性と,女性たちを応援する各界のリーダーが登壇した。働く女性,主婦,学生,農業従事者,スポーツ選手等,様々な分野の女性から,自身が経験してきた苦労や喜び,女性の活躍のために必要と考えること等の発言があった。また企業や行政等各界のリーダーから,女性の活躍を応援するための取組等が紹介された。各会場に集まった数百名の参加者にも,地元の女性活躍に関する情報が共有された。

地域で女性が活躍するためには,女性本人が頑張るだけでなく,地域の行政,経済団体,農林水産団体,金融機関,NPO,教育機関等の多様な団体の連携による地域ぐるみでの応援の仕組みを作ること,そしてそのネットワークをもって地域に根ざした応援の工夫,開発をし,活動を継続していくことが必要である。この会議が,各地のネットワーク作りのきっかけとなり,女性活躍を地域ぐるみで応援する気運がますます高まること,全国的なムーブメントへとつながっていくことが期待される。

地域版 輝く女性応援会議